2012-02-10

ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1』 『ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1』 - Nao_uの日記 『ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


『モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?』 『モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?』 - Nao_uの日記 『モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

以前2週間ぶりにドリランドを起動したら、今までは全く出る気配がなかったレアカードがいきなり出たことがあった。そういう出目のコントロールもしてたりするのかな

RT @Omegamega: ソーシャルゲーのガチャ、行動履歴で確率いじるの絶対アツいよな\。STGのランクシステムに近いものがあるわけで、チューニング師はそれだけで半年ぐらいは遊べそうだ

@munegon 無料部分であれば多少のコントロールもアリかとは思いますが。いろいろと微妙な問題ですよね



『けっきょくモゲマスをはじめてしまっているのだった』 『けっきょくモゲマスをはじめてしまっているのだった』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『けっきょくモゲマスをはじめてしまっているのだった』 - Nao_uの日記 『けっきょくモゲマスをはじめてしまっているのだった』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

いい大人なら無理のない範囲におさまるように自制できてあたりまえだし、子供にはそもそも課金する手段がない(ように親がコントロールしているべき)ので、何が問題なのかよくわからんよ

RT @loderun:

よくわからないけど、バクチ慣れしていない人は、ソーシャルゲームに手を出す前にパチンコパチスロで精神修行するべきだと思った(笑)


RT @obakemogura:

去年は「こんなもの、すぐに飽きる、そろそろ飽きる、来年には飽きてる」という主張だったが、今年に入って一段と加速してる状況を見て、「こんなガチャなんて認めない、間違ってる、絶対ダメ」って、言う他なくなってる。なんだかなあ。

今年になったら、ネイティブアプリが主流になってる、とか、今年の後半はそうなってるとか、色々去年言われてたけど、そんな気配がまったくなく、ブラウザゲームと同じ内容のアプリがランキング上位を占めてる。

RT @ricksong:

スタドリが貰えるというので進撃のバハムーなんとかに登録してみたが、モゲマスの絵面と文言変えただけで使いにくいUIからゲーム性までほぼ同じで、比喩でなく眩暈がした。コンシューマやパチスロではあり得ないレベル。正に無間地獄。

RT @keim_at_si:

チャゲ。理屈抜きで自分の感覚だけでいうと、ドラコレは面白くて、ドリランドはまぁ面白い。ケルベロスは辛い。どこに差があるのかは本気で判らない。無料でしか遊んでないので、有料との壁の差かもしれないけど.

ただ,ドラコレは時間限定イベントがほとんど無いのが,やる気を削がれない理由のひとつではある.ドリランドはシステムレベルで時間限定が組み込まれてるので,課金ユーザーとの差が最初から露骨(に感じてしまう).

ユーザーが課金してくれるかどうかのラインの設定が,コナミのほうがGreeより高く設定してるって感じかな.薄ーく薄ーく課金を忍ばせるような.

ま,最後に稼ぐ部分がコンプガチャなのはいまのところ皆同じなんだろうな.ただ,そこまでのもっていき方で如実に差が出るところが、凄く興味深いなーと思う.