2010-07-05

  • Safariがタブに対応してるのにさっき気づいた。Xcodeの開発環境はキーボードショートカットが手になじんでないので使いづらい。デバッガの操作もかなり違ってて戸惑う。
  • WindowsでいうところのPageUp/PageDownに相当する操作が画面だけスクロールしてカーソルがついてこないのがあまりに不便すぎるのであきらめてカスタマイズをはじめた
  • どこのマシンで作業しても困らないように普段はほぼすべての設定をデフォルトで使うようにしてるんだけど、さすがにこれはカスタマイズしないとやりにくすぎる要素が多くて困ってる。修正方法もOSの設定ファイルを触ったりターミナルからコマンドを打ったりなんで次に再設定するときにはやり方を忘れてそうで怖い

  • それにしてもマルチタッチのトラックパッドは優秀すぎる。ノートを自宅で使うときにはマウスは必須だと思ってたけど、これならマウスいらないどころか半端なマウスよりずっと便利。iPadSafariに慣れてたおかげもあって、ほとんど違和感なくiPadを使ってるような感覚でWebが見れる
    • ただ、ブラウザを使うだけならいいけどプログラムを組む環境としては頭の切り替えが必要なレベルでやり方が違う。最近ほとんどのプログラムがVisualStudioで完結できてしまってたので、新しい環境に適応しづらくなってる…
    • 日本語と英語の切り替えのやり方がWindowsと違うのに戸惑うかと思ってたら、実はMacのほうが馴染むくらいだった。一つのボタンでのトグル切り替えではなく、かなと英数が独立したボタンになってるので、今の状態を意識せずに切り替えたいときに何も考えずに押せばいいので頭を使わなくて楽。
  • @Bug1978 XcodeってのがVisualStudioに相当するような開発環境になってるみたいです。Windowsの開発環境だと大抵VisualStudio互換みたいなコンフィグがあったりしますが、こちらは全く別物なんでしばらくは慣れが必要そうです。
  • プログラムを組む以前にキーボードやテキストエディタを普通に使ってるだけでいちいち脳内リソースを消費してるような状態で、何をどうやって作るのかっていうレベルで頭が動けてないのでほんとに困る。はやく大抵のことが無意識にできるくらいにならないと
    • これはとても便利そう。参考になります RT @k0rin Xcodeで一番好きなショートカットキーはoption+command+↑。.m/.cppと.hを簡単に行き来できる。
    • 今のところ一番困ってるのは開いてるソースを切り替えようとして無意識にcommnd+Wを押すとウインドウが閉じてしまうこと。代替手段もみつけられてないうえに警告なしにすべてが閉じてしまうのがとても痛い…
    • あとObjective-Cを覚えて使っていくべきか、何も考えずにWindowsからC++のソースを移植して動かすべきかすごく迷ってる。C++とC#くらい別物だと思ってたのに、むしろCとC++に近い関係で用途に合わせて共存できるみたい。どうしたものか