2010-07-06

  • 昨日登録したiPhone Developer Programのアクティベーションコードが届いたんだけど、登録内容に日本語が混ざってたせいかやっぱり失敗してたみたい。今日も実機での動作は確認できず。サポートにメールを投げて返答待ち中。

  • さっきからXcodeの開発環境をいろいろ触ってみてるけど、ショートカットキーやウインドウ切り替えをどうやるのが効率が良さそうかを探すばかりでまったくプログラムは組めていない。ソース切り替えは別ウインドウを開いてcmd+F1で切り替えるか、単一ウインドウ内で進む/戻るボタンを使うか

  • まだ慣れてなくてcmdとoptionを押し間違えて訳の分からないショートカットを呼び出してしまってパニックになったりとか、cmd+F1のウインドウ切り替えの逆順移動のshift+cmd+F1が押しにくすぎて空いてるcmd+F2とかに設定したい誘惑にかられたりとか、いろいろ困ってる

  • もうこのままではやっていけそうにないので完全にデフォルト設定のまま使うのはあきらめつつあるのだけど、できるだけOSの基本設定にあるようなショートカットは変えたくない。とりあえずデバッガとコンソールのウインドウは単一にして、デバッガレイアウトは縦方向に変更。こっちの方が使いやすい

  • そもそも「cmdキーはどの指で押すべきか」みたいな基本的なところから悩んでる現状をなんとかしたい。できれば小指で押すようにしたいのだけど、他のキーとの同時押しが必要な場面が多くてそうなると親指で押したくなる。普段全く使わないcapsキーが特等席みたいな位置にあるのがとてもくやしい

  • いっそ右にもうひとつあるcmdキーを活用できるように訓練すべきか?キーボードの押し方一つでこんなに悩むなんて何年ぶりだろう。ちょっとコピペをしたいだけでもどうすればいいか一瞬考えてからでないと行動に移せない。ある程度は覚悟してたけどやっぱりちょっとつらい感じ。慣れるしかないか。

  • あとツイッターに書き込んでる最中にwindowsのALT+全角を押す気分でcmd+1を押すと突然ブックマークバーの先頭リンクに飛んで書きかけの文章が消える、という事故も多発。今日だけで何回書き直したか。無意識って怖い

  • やっぱりそれくらいかかってしまうものですか… とりあえずいまのところは覚えることを減らしながら最速で動くものを形にするために、まずはOpenGLC++で進めてみようかと思ってます。 RT @zendenmushi 私は慣れるのに2週間以上かかりました。