2010-07-07

  • デフォルト設定原理主義派としては可能な限り避けたいところですが、cmdキーがwindowsのctrlと同様に小指で押せる、という魅力には逆らい難いものが  RT @kazoo_tm 『環境設定→キーボード→修飾キー』で多少の入れ替えはできるよ

  • 試しにWindowsと同じ配置になるようにcapsとcmdとaltを入れ替えてみた。コピペが直感的にできるのは素晴らしいんだけど、ウインドウ切り替えのcmd+tab(windowsでいうところのALT+tab)がそのままの押し方ではできなくなってしまって大混乱

  • ウインドウ切り替えをcmd+tabからalt+tabになるように設定を変える方法を見つけないとこれはこれで困りそうだけど、それを解決してもまた新たな矛盾が出そうで怖い。あと、キーの表記と中身が一致しなくなると、まだ慣れてないソフトのショートカットを覚えるのが非常に困難になりそう

  • ほんとにどうしたものか。一つの設定を変えるとなし崩し的にいろんなところを変えることになって、再セットアップ時とか他人の環境を触ったり他人が自分の環境を触るときに混乱するのが嫌で基本はデフォルト設定のまま使うことにしてるんだけど、今のまま慣れるのにはだいぶ時間がかかりそうな感じ

  • やっぱりcmd,caps,altを一つずつずらして入れ替えるのはそれはそれで辛い。キーボードの刻印ごと変えられるならともかく、まだ覚えてる途中のXcodeのショートカットをすごく間違えやすくなってしまった。あと、もうALT+TABなしでは生きていけない体になってるのも厳しい

  • よく考えたらcapsキーはそもそもいらない子なんで完全に機能を殺してしまって、それをそのまま追加のcmdキーとして扱ってしまえばいいんじゃないか、という気がしてきた。コピペするときだけはcapsをcmdキーとして押すけど、それ以外の操作はデフォルトのまま。これならいけそうかも?

  • @zendenmushi ALT+tabなしだと、アプリケーションの切り替えはどんな操作で行ってるんでしょうか?自分の場合はアプリ内のウインドウ切り替えがalt+tabでできないことすらものすごく不便に感じてるくらいなんで、他に何か手段があるなら知りたいところです。

  • ようやくiPadの実機でコンパイルしたプログラムが動かせるようになった。手順が多くてかなりめんどくさかっただけに、実機で動いた瞬間はちょっと感動