2010-07-04

[]MacBook Pro MacBook Pro - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - MacBook Pro - Nao_uの日記 MacBook Pro - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • MacBook買ってきた。だいぶ迷ったけど結局13インチのやつに決定。普段の環境に比べるとちょっとだけ縦が狭く感じるけどなれれば問題なさそうか。実家にいた頃以来の久々のMac環境なんで、しばらくなれるまではいろいろ戸惑いそう。
  • マルチタッチのトラックパッドは思ってたよりはずっと快適。2本指でスクロール、3本指で進む/戻るの操作は直感的で便利。デフォルト設定ではタップではクリックできず、下半分を物理的に押し込むとクリックになるのに気づかず、クリックができないまま初期設定時はすべてキーボードで進めてしまった
  • やっぱり光沢液晶は苦手。コントラストが大きいのはいいけどいろんなものが反射しすぎて画面が見にくくなるし目も疲れやすい。ホコリがつく前にノングレアになるフィルムを買ってきた方がいいかも

  • MacBookほんとに快適。デスクトップPCとiPadの中間くらいな気軽さで使える。ほとんどのリソースはwebとNASに置いてるので困らない。DirectXのプログラムを組まないならもうこの環境に完全移行したいくらいなんだけど、いまはまだその時期じゃない。使い分けが難しそうで悩む
  • いろいろ触って試してみてるだけでなんだか満足してきてしまってて非常にまずい雰囲気。ご飯を食べて一休みしたら作業を始めないと

  • とりあえずコンパイルが通ってエミュレータが動くように。ここからCocoaとかの使い方を覚えるか、いつものように何も考えずに入力のやり方だけ調べてOpenGLですぐに動かせるものを作り始めるか迷い中。
  • 結局、まずはゲームを動かすのに最低限必要な部分だけ先に動かしてみることに。昨日届いた本にはOpenGL関連の話は載ってないようなので、iPhone/OpenGLでゲームを作る関連の本を一冊買ってきた。あとはもういろいろ試してみるしかないか