2010-07-03

[][] 2010-07-03 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2010-07-03 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • "iPhone SDK アプリケーション開発ガイド" Jonathan Zdziarski

    • 最近ずっと暑くて夜中の3時くらいに目が覚めるか、3時くらいまで眠れないかのどっちかで昼間の活動に支障が出そうな状態だったので、さすがに扇風機に限界を感じて冷房を解禁。快適になったけどちょっと負けた気分
    • 『定番の真空管を挙げようぜ!』 http://bit.ly/9pnOb4 みんなすごく楽しそうな雰囲気なのはなんとなく伝わってくるんだけど、用語も型番も完全に意味不明でまったく会話についていけない。自分たちの会話も専門外の人から見たらこんな感じなんだろうか
    • 『USB真空管アンプ VA-20T/USB』 http://bit.ly/cnzBhq 「落ち着いた木の質感とほのかに光る真空管の灯りが、心を和ませてくれます。このアンプは長野県の澄んだ空気の環境で熟練の職人によって一台一台丁寧に制作されます。」 どう解釈していいものやら

    • ものすごく久しぶりにPixel君と会った。もうお互い何年ぶりかわからないくらい久々なんで、近況について話してるだけでもネタが尽きずあっというまに時間が過ぎた。とりあえず、せっかく機会があるなら面白そうなほうの選択肢を選ばなきゃもったいないよね、ということで。偶然っておもしろい。

    • Twitterから転記すれば一か月遅れとかでもブログの日記をまとめて更新できるので便利。なんかめんどくさかったりわざわざ書くほどのことでもないか、とか思うようなことでもとりあえずtwitterに書いておいたほうがいいなと思い始めた。どこかに記録に残しておかないとすぐに忘れてしまう
    • 忘れてしまってもあまり困らないことは、いったんどこかにアウトプットしておけば安心して忘れられる。本当に忘れちゃいけないことは、何度も反芻しながら脳に刻み込むと忘れない。今日の話のほとんどは忘れちゃいけない類の内容なので、必要に応じていつでも取り出せるように準備をしておかないと
    • どうも最近夜中の3時くらいに目が覚めてることが多い。体内時計がずれててこの時間を夜だと認識できてないんだろうか。どこかでうまく戻さないと。
    • 最近常用してる「朝まで冷たい」という誇大広告につられて買った枕サイズの保冷シートからものすごいカレー臭が。まちがいなくこないだ余らせて冷蔵庫に入れっぱなしのカレー粉が元凶。もっと大きい冷蔵庫が欲しい


    • 借り物の「BRUTAL LEGEND」を遊んだ。特筆すべき点も少ないけどストレスになる部分も少ないので全体の印象はそれなりに良い。GDCで紹介されてたエフェクト関連はプレイヤーの攻撃周りは今ひとつだけど、遠景の煙や火炎弾の軌跡、炎の表現などはとても綺麗。発光時HDR感の強調は必要
    • あとなぜだかわからないけど、良い方にも悪いほうにも全体に初代XBOXのゲームのような雰囲気を感じた。何がそう感じさせるんだろう?一本道の岩場の通路とか草の生えたフィールドを車で走り回ってるときに特にそう感じた。高解像度低フレームレートとか、低ポリゴン数なモデリングとかが原因?

iPhoneのバーチャルパッド関連 iPhoneのバーチャルパッド関連 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPhoneのバーチャルパッド関連 - Nao_uの日記 iPhoneのバーチャルパッド関連 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

    • iPhoneの『Twin Blades』
      • 絵は綺麗だけどゲームとして成立してない。鎌と銃を持った修道女がゾンビを狩る横スクロール2Dアクションなんだけど、延々同じ敵が出続ける中で横押しっぱなしでボタン連打する以外にすることがない。恐ろしく単調。
      • ジャンプはあるのにジャンプ攻撃はできないしそもそもジャンプする意味がないとか、パワーアップを購入しても攻撃のコンボアニメーション数が増えるだけで実効的な意味がほとんどないとか、鎌と銃で攻撃できるけどそもそも銃を使う意味が全くない、とか。ビジュアル的にはそれなりに見栄えがするのに
    • iPhone『PlanetOne』
      • 一つ目のカービィを操作するマリオっぽいゲーム。ファミコン風の十字キーの絵がついたバーチャルパッドで操作させてるのに左右移動はなぜかアナログ即値という不思議操作に全く馴染めない。操作性の悪さがパッド由来なのか、このゲームのせいなのかどっちなのか
      • 開始数分でフリーズした。ゲームとしてのデキも微妙な雰囲気バーチャルパッドでどの程度2Dアクションが違和感なく遊べるか見たかっただけなんで、もう自分で作って試してみたほうが早いんじゃないかという気がしてきた。
    • iPhone『PrincessFury』
      • 進行とともに味方がだんだん増えていくゴチャキャラ風ファイナルファイト。動きはちょっともっさりだけど大量の敵をざくざく斬るのは気持ちいい。バーチャルパッドは位置固定のアナログ表示なのに、自キャラの移動速度は01のデジタル扱いになってる
      • 移動はデジタルなのにアナログパッドの入力の遊びがまったくなく、パッド部分に触れてると必ずどちらかに動いてしまう。停止したければ指を離す必要があり、いったん指を離したあとに再度ボタンを押すと位置がずれて思わぬ方向に向いてしまう事故が多発してストレス。必然的に常に移動し続けるプレイに
    • iPhone魔界村騎士列伝』
      • 十字キーのバーチャルパッド+2ボタン。キーが大きく、やや画面中央に寄っているために指が邪魔で画面が少し狭く感じる。左右の振り向きは慣れるまではよく失敗する。梯子登りや上攻撃なども失敗しやすい傾向。射撃とジャンプもいったん指を離す必要があるので違和感
      • 斜め入力が必要ない仕様なのと、もともと操作が気持ちいいゲームではなくジャンプも慣性のみで空中制御が一切効かないのであまり参考にはならず。あとやっぱり慣れるまでは違和感が大きく、慣れてもレスポンスの本質的な気持ちよさの差は埋めにくいかも。慣れの度合いに個人差がありそうなところも不安
    • メタルスラッグも買ってみようかと思ったけど傾き操作らしいのでパス。他に魂斗羅系は見つけられず。こういうのは昨日のうちに気づいて先に試しておくべきだった。でも実際に動くものを作ってみて何が必要そうかを自分でいろいろやってみるほうが早そうか。自分だけが慣れてしまうのがちょっと怖いけど