2005-02-07

休暇後の初出勤だというのに帰宅は日付が変わりそうな時間になってしまった。休み前の予想通り、しばらくのんびりするというわけにはいかない気配でやるべきことは山ほどある。良くも悪くも忙しい一日だったが、今日はソースを眺めたり現状を聞いたりしながら最小限の修正で最大限の効果を上げられるようにするには何からどのように手をつけるべきかを決めただけで終わってしまった。

夕食後、何人かの後輩と「バグのないプログラムを効率よく書くためにするべきことは」というネタでかなり長い間話をしていた。このような話題はこれで万全、といった決め手がないうえに個々人の思想も絡んでくるので、ある種の宗教論争的な議論になってしまうこともある。それでも前の仕事の経験を踏まえながら、すぐに大きく変わることは期待しにくいにせよ、少しづつでも環境が改善されていくように草の根運動を続けていきたい。最大限に力を発揮するためにはチームの和は大切。