■ 「ユーザーの動きに対応して確率が変化する」ということ
島国大和 @shimaguniyamato
仕事とは切り離して割り切って書くと、俺はガチャ自体そんなに好きではない。アイテム課金はまぁアリだ。あれをなしにするともう商業ゲームが成り立たないところまできた。F2Pじゃないと誰も手を出さないから。
TANAKA U @TANAKA_U
「ユーザーの動きに対応して確率が変化する」ということ自体は、ゲームのおもてなしの重要なテクニック。シンプルな例では「死にまくると難易度が下がる」とかね。おもしろいゲームを目指すなら、お客さんの手触りを考えるならいろいろ仕込むべき。ただ、金がかかってる所でこれをやると・・・
遠藤雅伸 @evezoo
ゲームデザインでは公平や幾何均等の見地から、確率的手法が広く使われているが、概してユーザーにとっては、手心を加えた統計的手法の方が、公平で機会均等に見える。
遠藤雅伸 @evezoo
揃わないレアなめこにイラッとしただけですってww