2006-09-30

[][]デッドライジング デッドライジング - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - デッドライジング - Nao_uの日記 デッドライジング - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ポケモンを買いに行ったが売り切れ。

まぁ、どちらにしてもノーチラスが水に潜れるようになったところで止まったままのFF3や、買ったまま未開封になっている『超操縦メカ MG』が放置されているような状態で新たにRPGを買ってもしょうがないからまたの機会でいいか、と思いつつも、たまたま見かけた『デッドライジング』を手にとってしまった。

国内版・海外版の両方が置いてあり、以前に体験版を触った限りでは、どちらかというとそれほど好みのタイプのゲームではない雰囲気ではあったものの、とりあえずいろいろ見てみたくて海外版を購入。

よくできてるけど、セーブ間隔が長いのは辛いなぁ・・・。あと、ゲーム中の文字が小さくてとても読みづらい。国内版を買った方が遊びやすくてよかったのかも、という気がしてきた。いろいろ覚える必要はありそうだけど、その分それなりには長く楽しめそうな。

追記:

現在LV14。慣れてくるとかなり死ににくくなって、ゲームオーバー時の手戻り感は減った。ただ、マップ画面が見づらくてUIも今ひとつわかりにくい部分が多かったり、目的地を指してくれる矢印に頼ってちゃんと探索をしてないせいもあって、まだスタート地点以外のセーブポイントを見つけられていない。*1マップを覚えることで少しづつ行動範囲が広がっていくのは楽しい。

あと、ゲーム中の人との会話や無線通信の文字がものすごく読みづらくてほとんど判読不能なのがかなり辛い。あまりに見づらいので、通常ゲーム中の文字は読むのを諦めた。おかげでイベントシーン以外は何が起こっているのか全く理解できていない。ちなみにテレビはワイドのブラウン管28インチにD端子接続。

普通にゲームを遊ぶことだけ考えるならあんまりグロテスク表現とかには興味は無いので、これはやはり素直に日本語版を買うべきだったのかも。よくできてるのは確かだし、様々な要素を作りこんであったりはするので、もっといろいろなことを試してみるべきか。

*1:追記:海外版取説のマップとゲーム中のマップでセーブポイントのアイコンが違っていた・・・。