2012-04-13

どうしてF2Pがゲームの主流になり、フラグシップタイトルがサブスクリプションになるのか どうしてF2Pがゲームの主流になり、フラグシップタイトルがサブスクリプションになるのか - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - どうしてF2Pがゲームの主流になり、フラグシップタイトルがサブスクリプションになるのか - Nao_uの日記 どうしてF2Pがゲームの主流になり、フラグシップタイトルがサブスクリプションになるのか - Nao_uの日記 のブックマークコメント

岩崎啓眞 @snapwith

昼だったかにツイートしたことをちょっと追記すると、どうしてF2Pがゲームの主流になり、フラグシップタイトルがサブスクリプションになると考えるかというと、世界で一番進んでいるオンラインの国の一つ、韓国がそうだから。

岩崎啓眞 @snapwith

韓国では全てのゲームがF2Pになると言われたが、AIONで流れが変わり「月額課金ではないサブスクリプション制」を各社フラグシップタイトルが使うという方法が確立した。日本でも携帯はF2Pが主流で、海外ではすごい勢いでF2Pが拡大中。つまり韓国の後追い。


小さい頃、僕にとってゲームといえば 小さい頃、僕にとってゲームといえば - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小さい頃、僕にとってゲームといえば - Nao_uの日記 小さい頃、僕にとってゲームといえば - Nao_uの日記 のブックマークコメント

TANAKA U @TANAKA_U

小さい頃、僕にとってゲームといえば「マリオ」、つまりアクションゲームであって、初めてRPG(ドラクエ)を遊んだ時「これはゲームじゃない!」って思った。 なんか文字がでるだけで楽しくなかった。  初めてガラケーソーシャルやった時の気持ちは、そんな感じかな。

加藤AZUKI@ぶつ森最優先の人生 @azukiglg

何より、「コンテンツにお金を払って手に入れる習慣」に馴染まない子供が、成人になっていきなり金払うとかあり得ないと思う。おこづかいを使ってお金払ってコンテンツを買う習慣というのを、子供のうちから仕込まないと、コンテンツを【売る】ビジネスは先細ると思う。

Higeneko Tech @HigenekoTech

ゲームをプレイししてくれた子供からの手紙を読みました。拙い文字で紙一杯に書かれた文章が微笑ましいです。「Awesome!!(最高)」と書いてあるのを見るとモチベーションが上がりまくりです。同じような手紙が来るように今携わっているゲーム製作を頑張ろうと思いました