2005-09-08

帰省 帰省 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰省 - Nao_uの日記 帰省 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

広告代理店に勤めている父が、9月末で退職して独立するそうなので、詳しい事情を聞くために今日から週末まで実家の愛媛に帰ります。ちゃんと帰るのは約3年ぶりで、瀬戸内海の小島にある父の実家に墓参りにも行く予定。

父の退職は寝耳に水な話で、この不景気な時期に何故?と思ったけれど、聞くところによると勤めていた会社は業種的に「定年まで勤める人はほとんどいない」会社らしく、数年前から独立を考えていたそうで。そう聞くと自分の職種からもあまり人事とはいえない話だ。これまで深く考えたことはなかったけれど、あと15年~20年くらい経ったときには何かしら身の振り方を考えなくてはいけなくなるのだろう。

東京にいる姉もこの機会に帰省するそうなので、久しぶりに家族が揃う。とりあえず父に「長いあいだお疲れ様でした」、と。