2006-07-06

人生いろいろ。 人生いろいろ。 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人生いろいろ。 - Nao_uの日記 人生いろいろ。 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日の昼に、もうすぐ退職する同期の人といろいろと話をした。来週の月曜が最終出勤だそうだ。退職の理由を聞いてみると、「もっと広い見識を持ちながら自分の絵を描き続けたいから」とのことだった。

自分から見ている分にはもう十分にレベルの高い仕事をしているようにみえるのだけどその内容に満足できず、今の場所にいてもこれ以上の成長を難しく感じているため、さらなる高みを目指すために独立して仕事をしていきたい、と語っていた。たぶん、持っている理想の高さや見えている地平がずいぶん違うのだろう。そこまで考えて、実際に行動に移せることを羨ましくも思う。身近から同期の人がいなくなるのは寂しいことではあるけど、新天地での活躍に心から期待したい。

夜は別の同期の人とこれまたいろいろと話をした。今日はなぜだかそんな話をする機会が多い。昼に話した退職する人を最後に、身近からは同期入社が一人もいなくなる。いなくなるという点ではある意味自分も同じか。もう今までのようにこうして話せるような機会も少なくなるのだろう。

最近身近でも突発的にいろいろなことがあって、中でも特に大きな環境の変化までの残り時間は少ない。それに伴って考えることもいろいろあるけれど、もうこうなったらそのような変化をポジティブに楽しんでいくしかないのだろう。未だどうなるかわからないことも多いけど、だんだん面白くなってきた。そんな雰囲気で。