2006-07-05

西田先生 西田先生 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西田先生 - Nao_uの日記 西田先生 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

CG系のデザイナーたちは次々出てくる西田先生の研究に驚きおののきました。

山ほどのパンチカードを背中に背負って広島から東大の計算機センターに来てプログラムを走らせた話や、日本で唯一のカラーディスプレイ装置があると聞いて大手自動車メーカーの研究職をなげうって大学に舞い戻った話など、何度聞いても新鮮なお話でした。

西田先生は20年間、雨の日も風の日も、土曜日も日曜日もお正月も、一度も学校を休まず研究に打ち込んでいるのだ、という話をぜひ生で聞いてもらいたかったのです。

そのことに水を向けると

  「なにも自慢するほどのことじゃない。けれども私のように才能のない者が、才能のある者、天才と呼ばれる人たちと闘おうと思ったら、他の人が休んでいる時こそが大きなチャンスなんだよ。それが嫌だともなんとも思わない。むしろ得をしたと思う」

と、語りました。

漫画家アシスタント物語、血の教訓 漫画家アシスタント物語、血の教訓 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 漫画家アシスタント物語、血の教訓 - Nao_uの日記 漫画家アシスタント物語、血の教訓 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

 漫画家アシスタント物語、血の教訓

   『 ハングリー・ポイントの累積数と作品のクォリティーは、

    正比例する。』

上記の「血の教訓」への重要な補足

   『 ハングリー・ポイントは、一度消費されるとカウントがゼロ

    になるので、また一から溜め直さなくてはならないので注意

    する事。』