2005-06-25

[]PC購入 PC購入 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PC購入 - Nao_uの日記 PC購入 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

新しいPCが届いた。

特に設定しなくてもLANケーブルを刺すだけでネットにつながったので、まず最初にGoogleツールバーをインストールした。どうやらもうGoogleなしでは生きていけない体になっているみたいだ。はてなアンテナ経由でひとしきりネットを見てみたけれど、19インチモニタは大きいので快適。

前のマシンからデータを移動するためにLANの設定をしようとしたけどうまくいかないのでGoogleで調べると、どうやらファイアーウォールが邪魔しているらしい。こういうのはネットで調べられないと延々とハマってしまうのでありがたい。

今はWindowsXPの「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってIEとメールとデスクトップを移行中。けっこう時間はかかるみたいだけど、普段の作業ファイルはほとんどデスクトップにあるのでこれだけもってくるだけでも十分に普段通りの作業ができそうだ。

あとはiTunesと「紙」のデータを移したら、アプリケーションのデータはほとんど移動終了。ついでにVC++C#をインストールしておけばほぼ前の環境が復帰できる。前回のマシン移行のときに比べたらずいぶん簡単に終われそう。メールもブラウザ上で済ませられたらローカルにおいてある重要で動かしにくいデータなんてもうほとんどないような気がする。

転送ウィザードのデータ圧縮にしばらく時間がかかりそうなので、そのあいだに以前から新しいマシンを手に入れたらやりたいと思っていた「バトルフィールド2」のDEMO版をインストールしてみた。ゲームを起動してサーバに繋いだけれど、PunkBusterがうまく動作していないようでゲームが始まってしばらくすると弾かれてしまう。原因は不明。少し遊んだ感じでは絵や動きは格段に綺麗になっているけれどプレイ感覚は大体前作と同じように感じられたのでとりあえず放置。