2012-12-23

Windows8の自動アップデートでいきなりリセット Windows8の自動アップデートでいきなりリセット - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Windows8の自動アップデートでいきなりリセット - Nao_uの日記 Windows8の自動アップデートでいきなりリセット - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Windows8で自動アップデートがかかって再起動を促すメッセージを無視してたら作業中にいきなりリセットがかかって作りかけのUnityのデータが消えた。7の時にあった先延ばしを続けられるUIがなくなった?配置データや調整中のラグドールの設定とかが中途半端に壊れてしまって地味に痛い

調べてみたら3日間の猶予期間があって、起動画面には再起動を促すメッセージが表示されてたらしんだけど気づいてなかった。「15分後に再起動します」とは言われたけど、再起動前にはいつものように4時間先送りにする設定ができるものと思い込んでしまってた

8にしてからBluetoothバイスの接続が不安定で、いったん繋がればそれなりに安定するんだけど再接続のたびに全画面のUIとデスクトップを延々と行き来しながらリトライを繰り返すのが面倒になって、電池を無視できるようにeneloopを買い足して繋ぎっぱなしで運用することにした

WIndows7から8になって変わった部分のほとんどが悪い方向に作用してるように感じる。特にフルスクリーンUIは邪魔以外の何物でもない。唯一良くなった点はスリープからの復帰操作が「CTRL+ALT+DEL」ではなくなったことくらいかな。あれってなんであんな操作になってたんだろう?

参照は小粒でピリリと辛い@vivisuke

すばらしい。たしかによく判る>「10秒でわかる Windows8http://t.co/X5LC8puh

s k@monsho1977

Win8のフラットなUIデザインがどうしようもなく使いづらい。複数のWindowを表示するとフラットすぎて境界が全くわからん。Windowsって名前としてそれはどうなのよ?


Windows 8— 初心者にもパワーユーザーにも期待はずれのユーザビリティ『Windows 8— 初心者にもパワーユーザーにも期待はずれのユーザビリティ』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『Windows 8— 初心者にもパワーユーザーにも期待はずれのユーザビリティ』 - Nao_uの日記 『Windows 8— 初心者にもパワーユーザーにも期待はずれのユーザビリティ』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

どこがクリックできるかわからない境目のなさ、出す文脈で内容が違って覚えにくいチャーム、階層がなく整理しづらいタイルなど、なぜこれが出荷されたのか不思議なレベル

Windows 8発売記念企画 Windows 7以前の使い勝手を取り戻すソフト特集』 『Windows 8発売記念企画 Windows 7以前の使い勝手を取り戻すソフト特集』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『Windows 8発売記念企画 Windows 7以前の使い勝手を取り戻すソフト特集』 - Nao_uの日記 『Windows 8発売記念企画 Windows 7以前の使い勝手を取り戻すソフト特集』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

スタートメニューの階層化ができないのはこういうのに頼らないと根本的にどうしようもなさそう。電卓やコマンドプロンプトを開こうとするだけでも大変なことに

デフォルトでいろんな拡張子が全画面アプリに紐づけられてるせいで、画像や動画、pdfなどを開こうとすると勝手に全画面モードになってしまうのも不便。今でも関連付けの再設定が漏れてる拡張子があるたびに勝手に切り替わってくれて、ストレスの発生源になってる

@KidTak 自分もXPの頃はインストール後に最初にやることが「クラシック表示に切り替える」だったりしたんですが、7は便利になった部分もいろいろあったので慣れました。そのノリで8も行けるかな?と思って乗り換えてみたんですが…