2012-09-13

ダンジョンマスター風マップがリアルタイムにエディットできるLegend of Grimrock Dungeon Editor ダンジョンマスター風マップがリアルタイムにエディットできるLegend of Grimrock Dungeon Editor  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ダンジョンマスター風マップがリアルタイムにエディットできるLegend of Grimrock Dungeon Editor  - Nao_uの日記 ダンジョンマスター風マップがリアルタイムにエディットできるLegend of Grimrock Dungeon Editor  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

こんなUnityのアセットが欲しい。ダンジョン自動生成とかの実験をするにもちゃんとした絵が出るかどうかで、やる気と実用性がだいぶ変わってくる。エディタの拡張で床と壁の配置くらいまでなら意外と簡単に作れたりするのかな?

軽く検索してみたら、ダンジョン生成キットすでにいくつか存在してるっぽい。みんな考える事は同じか。マップを気軽に作れたらできる事が広がるので、いずれ試してみたい。

でもUnityのエディタ拡張の習作として、世界樹の迷宮マッピングくらいな気軽さでダンジョンが描けるインターフェースとか、プログラム制御で簡単に自動生成ができるAPIとかを試しに作ってみるのも面白そう。

固定のマップを作り込む必要があるタイプのゲームは作るのに手間がかかる割には自分で遊ぶときに新鮮に欠けるので、その辺が自動生成でいい感じに出来上がってくれたりしたら楽に楽しめていいんじゃないか、とか思ってる。そっちはそっちでいろいろ大変だろうけど。

ABA@abagames

@Nao_u_ 自動生成したレベルを遊びながらトリミングする感じで開発できるとイイ感じですね

Nao_u@Nao_u_

.@abagames いまならそのトリミングをネット経由で他の人に手伝ってもらう事も可能でしょうから、ちょうどよく面白く遊べるようにみんなでよってたかって調整した結果、面白いレベルデザインが生き残る、みたいな方向にも夢が広げられそうですよね



一回しか遊ばないゲームと、クリア後に2周目や高難度モードを遊んだほうが楽しいゲーム 一回しか遊ばないゲームと、クリア後に2周目や高難度モードを遊んだほうが楽しいゲーム - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一回しか遊ばないゲームと、クリア後に2周目や高難度モードを遊んだほうが楽しいゲーム - Nao_uの日記 一回しか遊ばないゲームと、クリア後に2周目や高難度モードを遊んだほうが楽しいゲーム - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Takeo Kido@KidTak

新鮮さは失せる、というかどんな事でも飽きるのは必然で、実際、自分で動かして得られる楽しさをモチベーションにしている開発者は、開発初期に作ったボス敵に途中で飽きてしまい新しい攻撃を追加し始めたりする んでそのボス最終的には初期からは予想もつかない動きに変貌した、なんて事もあった

Nao_u@Nao_u_

.@KidTak 個別の敵に限らずゲームの要素全体として、繰り返し遊んで楽しいゲームの大半はそんな風に作られてるのかも。その分、初見の人への配慮を忘れやすくなっちゃいますが。でも最近は「どうせみんな一回しか遊ばないから」ってことを前提にそういう方向の深さが減ってるような気はします

自動生成とか他人がステージを作ってくれたりとかで、自分が作ってるゲームなんだけど自分で作ってないのでいつまでも新鮮に楽しめる、ってのはひとつの理想形、なのかな。でも自動生成による単調さを排除するためにいろんな要素を足していったりしてると結局作業そのものは楽にはならなそう。

Nao_u@Nao_u_

@KidTak 昔作ったゲームを遊んでくれた人の感想の中に「2周目を遊んだら何をやったらいいかがわかってるので1周目より面白かった」という、喜んだらいいのかそうでないのか困ってしまうものがあったのを思い出しました。実際に2周遊んでくれる人の割合を考えると悩ましいところです

Nao_u@Nao_u_

@KidTak クリア後に2周目や高難度モードを遊んだほうが楽しいゲームと、逆に1周クリア後に高難度モードで遊ぶと目新しさがなくなっててしんどく感じやすいゲームに分かれると思うのですが、最近は特に後者に偏りがちな印象はあります。たしかに中途半端が一番よくないのかも、でしょうか

Nao_u@Nao_u_

@KidTak そういう側面もありますが、敵の出現位置とかが決まってて一本道で演出で魅せるタイプのゲームと、行動ごとに毎回のアドリブやリソースの管理が必要になってくるタイプのゲームでも差は出てくるのかな、と。高難度モードだと前回は不要だった意外なアイテムが活躍したりとか

Nao_u@Nao_u_

@KidTak そういえば最近遊んだ中に、前者のタイプなのに一週目から苦行、というものもありました。そういうのであれば純粋に出来の問題になりますね。後者のようなゲームにも予算をかけられる市場であり続けていてほしいものです