2012-10-01

HMZ-T1 + C960 HMZ-T1 + C960 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HMZ-T1 + C960 - Nao_uの日記 HMZ-T1 + C960 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

フルHD動画が撮影できる新しいWebカメラが届いたので、早速HMDに縛り付けて遊んでみた。

思ってたよりは自然に見える感じ。

カメラとHMD両方の解像度が高いので以前のものよりも普段の視界に近くなったけど、HMDの先端にカメラを置くと自分の手を大きく前に伸ばさないと視界に入って来ないので、何かに触ろうとした時には違和感が大きかった。カメラを鼻近辺に置いて顔に密着させることで少し改善。

それでも、ものを掴んだりする時の距離感が慣れるまではちょっと不自然に感じられた。しばらくつけたままで行動してると次第に慣れてくるんだけど、HMDを外した後には3D酔いみたいな気分の悪さが。

この状態で文字を書いてみて、遅延がある事に初めて気づいた。見えてる絵が半端にリアルなので、目から入ってくる情報と自分が認識してる手の動きが連動しない気持ち悪さが面白い。ちょっと過去の映像が見えてる感じ。体感で60fps換算すると7〜10フレームくらいの遅延かな?

そのままで3DSの哭牙を遊んでみたらテンポの遅いゲームなのでさほど遅延は気にならなかったけど、マリオを遊ぶと最初のクリボーに突撃してしまうくらいの違和感が。しばらく遊んで慣れた頃にHMDを外してプレイしてみて、「遅延のない世界って素晴らしい」と思った。

3年くらい前のHMD/Webカメラと比べると、格段の進歩が感じられた。これで遅延と視野角がもうちょっと改善されれば、かなり違和感は減りそう。

Webカメラの映像を全画面表示するアプリを探したんだけど見つからなかったのでUnityで作成。スクリプトを数行コピペするだけで動いてくれてすごく手軽だった。Webカメラ関連の処理を自前で用意しようとするといろいろめんどくさいので、こういうのが気軽に作れるのはほんとありがたい

おめが( ゜ヮ゜)ノ@Omegamega

@Nao_u_ おお、面白そう。カメラ+HMDだと、日常風景にHUDのせたり、魚眼みたいな広角にして180度近い疑似視界とかできそうですね

Nao_u@Nao_u_

.@Omegamega 慣れてくると自分の視界なのかそうでないのかの区別が曖昧になってくるので、カメラを頭に固定せずに手で向きを変えたら自分の向いていない方向も見回せる、というだけでも結構不思議な感覚でした。カメラ側の工夫でいろいろ変わった事もできたりしそうです

Takeo Kido@KidTak

@Nao_u_ そういうのを、例えば視野角広げたまま数ヶ月とか付けっぱなしで生活すると、認識とか運動能力が変化してくるんじゃないかと思うんですよ

Nao_u@Nao_u_

.@KidTak しばらくつけっぱなしでいろんな事をやってみた感じでは、そんな風になりそうな雰囲気がありました。いまはまだ慣れないので外した瞬間にかなりの酔いを感じましたが。普通の眼鏡サイズくらいで視界を弄れるものが作れたら、世界が変わるかもしれません


哭牙の遅延はまだ慣れてないのでなんとなく全体がもっさりしたな、くらいの印象だったけど、マリオはジャンプやコインの音と絵がずれてるのがすごく気になったり、止まろうとしても2のルイージ以上にブレーキが利かない感じですごく難しく感じた

キーボードを打ったり拍手したりするだけであればほとんど違和感を感じなかったんだけど、文字を書くと自分の動かした手の動きと視界のずれが絶妙に脳内で入り交じって、すごく不思議な感じがした。字を書く動作は意外と目からのフィードバックの要素も大きいのかも

視界が半端にリアルなので、手の動きと見た目のずれを脳が処理しきれない感じ。絵を描ける人だとまた違った感覚になったりするのかな。他の動作でも、このずれをどんどん大きくしていったら何が起こるのか試してみても面白そう。あと、酔いやすさについては遅延の影響も結構あるような気がした

Nao_u@Nao_u_

@ricksong カメラ入力を全画面出力できるアプリを作って、ノートPC経由でHDMIで繋いだT1に送ってます。T1の電源さえ確保できれば外に持ち出す事も可能になりそうなのですが、難しそうですね。

Nao_u@Nao_u_

@rockout77 個人でも買えるいろんな機器の性能が上がってできる事が増えるのは楽しいですね。自分サードパーソンカメラはどんな風になるのか、一度試してみたいです。