2012-04-18

「残機」ってすごい発明だと思う 「残機」ってすごい発明だと思う - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「残機」ってすごい発明だと思う - Nao_uの日記 「残機」ってすごい発明だと思う - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Daisuke Amaya@amaya_pixel

「残機」ってすごい発明だと思う。「残機」のおかげでプレイヤーは積極的になれるし、増やすチャンスは行動理由にもなる。現実には「残機」がないので人はみな消極的だ。


そういえばFezもJourneyも残機どころか死亡の概念すらないゲームだった。毛糸のカービィを遊んだ時にはすごい割り切りだと思ったけど、最近のゲームは残機の意味も薄いし無意味に繰り返させることを避けるようになってるから、その方向で突き詰めるとだんだんこういう方向に寄ってくるのかな

逆方向に振り切ったらそれはそれでなにか面白いことになったりしないかな、とか妄想中

Takeo Kido@KidTak

人生は残機制じゃなくてタイム制なので、死ななければ再トライは割と出来る 残機があれば死に系のイベントに積極性が出るかと言えば、痛そうなので嫌だな


lu_and_cy@lu_and_cy

残機制のゲーム減ってきたし、残機というシュールな制度に大爆笑するジェネレーションが爆誕するかもしれない。