2005-06-24

[][][]縦方向スクロールの全方位シュー「Gunroar」 縦方向スクロールの全方位シュー「Gunroar」 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦方向スクロールの全方位シュー「Gunroar」 - Nao_uの日記 縦方向スクロールの全方位シュー「Gunroar」 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20050618#p1

ワイヤーフレーム主体のソリッドな質感とBGMが心地いい。ゆっくり一つ一つ敵を潰しながら進む分には難易度はあまり高くないけれど、高ボーナスを狙って画面上でスクロールを早く進めながらプレイすると難しくなるかわりに気持ちいい、というゲームになっているようだ。とても爽快で、面白い。

個人的に弾幕系の縦スクロールのシューティングゲームは、弾避けが苦手な上にボムを残して死ぬのは勿体ないけどボムを使うのも勿体ないというシステムが苦手で、レイフォースシルバーガン斑鳩などの一部の例外を除いてあまり好んで遊ぶジャンルではなかった。新作がリリースされてもどんどんマニアックな方向に進んでついていけなくなる一方なので、最近では同人のゲームやフリーのゲームの方が面白く遊べるような気がする。

2Dの縦スクロールのゲームであれば個人製作でも十分なクオリティが出せるようだし、挑戦的なアイデアもいろいろ試すことができる。商業的なものではないので遊びたい人が自発的に探さないと見えないような形ではあるけれど、もしかしたら昔とは違う方法で着実に発展しているような状態なのかもしれない。

個人的には面白いゲームさえ遊べるならどういう形であろうとかまわないので、アイデアを持った人ができるだけ少ない労力でゲームを作れる環境が整って、商業ベースでなくとも、もしくは商業ベースではできないような面白いものがたくさんでてくるような状況になっていくといいなぁ、と思う。