■ [Houdini日記]Houdini Engineライセンス問題
- 骨組みだけのビルっぽい構造物で、幅と高さ、階数を指定すると非常階段付きのモデルが出せるhdaが作れた(チュートリアル動画にあるやつみたいなの)
- が、Houdini Apprentice版ではUnityのHoudini Engineで読めるアセットが作れないらしい…。Indie版を買うしかないか
- 購入ルートがよくわからなかったのでUnityのAssetStoreから買ってみた。199$。更新時にはどこからお金が落ちるのか
- 購入したらSideEffectからメールが来るらしいけど来ない
- ついでにUnityのLevel11でHBAOのアセットが無料だったので落とした。品質の高いAOが出るので素ポリゴンのアセット確認に活躍しそう。もうUnityの有料ライセンス切れてるかと思ってたので気づいてよかった
■ HDAの作り方
- /objから該当オブジェクトのノードを右クリックして「Create Digital Asset」を選択
- Extending Parameters にノードからドラッグ&ドロップで必要なパラメータを追加
- 該当オブジェクトのノードを右クリックして「Save Node Type」でhdaを保存
■ リファレンス Edit Parameter Interfaceウィンドウ
http://sidefx.jp/doc/ref/windows/edit_parameter_interface.html
他のノードからパラメータをインポートすると、ソースパラメータがターゲットパラメータ値を参照できるようにHoudiniは自動的にソースパラメータに対してパラメータ参照エクスプレッションを設定します。一度パラメータをインポートしてしまえば、ソースパラメータではなくターゲットパラメータのみを使って編集するべきです(ターゲットパラメータとの接続を削除しない限り)
インポートしたパラメータは、元ノードの値を編集すべきでないらしい。
(リンクが切れてうまく動かなくなる?)