2016-06-19

[]Houdini Engineライセンス問題 Houdini Engineライセンス問題 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Houdini Engineライセンス問題 - Nao_uの日記 Houdini Engineライセンス問題 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • 骨組みだけのビルっぽい構造物で、幅と高さ、階数を指定すると非常階段付きのモデルが出せるhdaが作れた(チュートリアル動画にあるやつみたいなの)
    • が、Houdini Apprentice版ではUnityのHoudini Engineで読めるアセットが作れないらしい…。Indie版を買うしかないか
  • 購入ルートがよくわからなかったのでUnityのAssetStoreから買ってみた。199$。更新時にはどこからお金が落ちるのか
  • 購入したらSideEffectからメールが来るらしいけど来ない
  • ついでにUnityのLevel11でHBAOのアセットが無料だったので落とした。品質の高いAOが出るので素ポリゴンのアセット確認に活躍しそう。もうUnityの有料ライセンス切れてるかと思ってたので気づいてよかった

HDAの作り方 HDAの作り方 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HDAの作り方 - Nao_uの日記 HDAの作り方 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • /objから該当オブジェクトのノードを右クリックして「Create Digital Asset」を選択
  • Extending Parameters にノードからドラッグ&ドロップで必要なパラメータを追加
  • 該当オブジェクトのノードを右クリックして「Save Node Type」でhdaを保存

リファレンス Edit Parameter Interfaceウィンドウ リファレンス Edit Parameter Interfaceウィンドウ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - リファレンス Edit Parameter Interfaceウィンドウ - Nao_uの日記 リファレンス Edit Parameter Interfaceウィンドウ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://sidefx.jp/doc/ref/windows/edit_parameter_interface.html

他のノードからパラメータをインポートすると、ソースパラメータがターゲットパラメータ値を参照できるようにHoudiniは自動的にソースパラメータに対してパラメータ参照エクスプレッションを設定します。一度パラメータをインポートしてしまえば、ソースパラメータではなくターゲットパラメータのみを使って編集するべきです(ターゲットパラメータとの接続を削除しない限り)

インポートしたパラメータは、元ノードの値を編集すべきでないらしい。

(リンクが切れてうまく動かなくなる?)

Houdini15 Indie インストールメモ Houdini15 Indie インストールメモ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Houdini15 Indie インストールメモ - Nao_uの日記 Houdini15 Indie インストールメモ - Nao_uの日記 のブックマークコメント