2016-06-22 2016-06-22 ■ [Houdini日記]柵 カーブに沿った柵を作るテスト。 Curbeの法線や接線をとる方法 polyFrameノードで、法線・タンジェント、バイタンジェントが生成できる StyleをTwo Edgeにすると二点の補間で生成してくれてきれいになるTangent Name を N に設定することで、@Nを上書きできる(こんなことやってよかったんだ…)NURBSのカーブにresampleで点を増やすときには「Resample by Polygon Edge」のチェックを外さないと曲率によって点の間隔がかわってしまう 参考:Houdiniレシピ:カーブの接線を取得 http://nomoreretake.net/2015/09/07/houdini_curve_tangent/ ■ Houdiniレシピ:SweepとSkinで作るこういうの http://nomoreretake.blogspot.jp/2014/12/houdinisweepskin.html sweepしたあとskinで面を張るには、sweepする形状がPolygonである必要がある。Primitiveだとダメなのに気づかず、だいぶハマった…生成した形状に法線を設定するのは、normalノードをつなぐ必要がある?他の方法がある? ■ SOPノード解説 http://hatabon.blog.eonet.jp/default/houdini/?p=3