2016-07-29

[]テクスチャを頂点カラーに転写 テクスチャを頂点カラーに転写 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - テクスチャを頂点カラーに転写 - Nao_uの日記 テクスチャを頂点カラーに転写 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • https://www.sidefx.com/forum/topic/18597/
    • vertexuv_to_point-2.hipnc
    • vopsopで、uvとcmapを取得してからcolormapに突っ込んでテクスチャをサンプリングし、outputのCdに入れることでテクスチャの模様の頂点カラーを生成

[]Game Development Toolset Game Development Toolset - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Game Development Toolset - Nao_uの日記 Game Development Toolset - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Game Development Toolset は SideFX が提供するゲームコンテンツ制作で便利なツール集。Github から提供されている。ここでは、そのインストール方法と主要なツールを紹介する。


[]VOPの中でアトリビュートを生成して値を入れる方法 VOPの中でアトリビュートを生成して値を入れる方法 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - VOPの中でアトリビュートを生成して値を入れる方法 - Nao_uの日記 VOPの中でアトリビュートを生成して値を入れる方法 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


[]カーブ上の先頭からの距離を求める(1) カーブ上の先頭からの距離を求める(1) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カーブ上の先頭からの距離を求める(1) - Nao_uの日記 カーブ上の先頭からの距離を求める(1) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20160730145641p:image

カーブ上の距離を求める準備段階として、一つ前の点との距離を新規Attributeで追加するPoint VOPを作るとこうなった。

  • ptnumをsubConst→importPoint(P)でひとつ前の頂点座標を取得
  • Pからひとつ前の頂点を引いてlengthで距離を計算
  • ひとつ前の頂点との差分はptnum==0で破綻するので、ptnumをcompare==0して、two Wayでptnum==0のとき0を返すように
  • addAttributeしておいたアトリビュートに、setAttributeで値を入れる。このとき、i1には頂点番号を入れる必要がある

[]カーブ上の先頭からの距離を求める(2) カーブ上の先頭からの距離を求める(2) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カーブ上の先頭からの距離を求める(2) - Nao_uの日記 カーブ上の先頭からの距離を求める(2) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

You can get the length of a curve primitive with the arclen expression function. Example:

arclen(“../curve1”, 0, 0, 1)

You could also use a Resample SOP after the curve, choose the Maximum Segment Length option, specify a segment length, and use the resampled curve as a template geometry (second input) in the Copy SOP, using the box you wish to duplicate along the curve as the first input of the Copy SOP.