■ [Houdini日記]渦巻と波
CG WORLD 2015年3月号の記事を参考に、波をテスト中。
指定軸を中心に、距離減衰させながら回転させてるだけの簡単な仕組みなのに、工夫次第でいろいろと複雑な動きが作れそうで、これはHoudiniに限らず応用範囲が広そうな。
次の世代のエフェクトは、ノードベースのシェーダーだけでなく頂点変形もノードベースで行うようになるだろうから、その時にはこの手のノウハウが活躍しそう。
■ VOPの使い方
- aanoize でノイズ生成
ノードの自動作成
各種入力プラグを中ボタンでクリックすると、よく使うノード(場合によっては小さなノードネットワーク)を自動作成できるようだ。
特徴的なのはPromote Parameterで、Parameterノードが接続されたパラメータは、親のShaderノード内にExposeされ、VOPネットワークに入らなくても触れるようになる。