2016-07-09

[]渦巻と波 渦巻と波 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 渦巻と波 - Nao_uの日記 渦巻と波 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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CG WORLD 2015年3月号の記事を参考に、波をテスト中。

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指定軸を中心に、距離減衰させながら回転させてるだけの簡単な仕組みなのに、工夫次第でいろいろと複雑な動きが作れそうで、これはHoudiniに限らず応用範囲が広そうな。

次の世代のエフェクトは、ノードベースのシェーダーだけでなく頂点変形もノードベースで行うようになるだろうから、その時にはこの手のノウハウが活躍しそう。

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  • aanoize でノイズ生成

ノードの自動作成

各種入力プラグを中ボタンでクリックすると、よく使うノード(場合によっては小さなノードネットワーク)を自動作成できるようだ。

特徴的なのはPromote Parameterで、Parameterノードが接続されたパラメータは、親のShaderノード内にExposeされ、VOPネットワークに入らなくても触れるようになる。