2016-06-18

[]サッカーボールチュートリアル サッカーボールチュートリアル - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - サッカーボールチュートリアル - Nao_uの日記 サッカーボールチュートリアル - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20160625175452p:image


  • いろんなチュートリアルビデオを見ながら、見よう見まねでビルっぽい構造物を幅、高さ、フロア数を指定してリピートできるように。
    • 基本のBoxを作って、gridの頂点に乗せてcopyしたり、床のboxノードの幅を適当に弄ったリファレンスをパラメータに幅を決めたり移動させたりでそれっぽいものは作れるみたい
      • 単純な形を作るだけなら「面白いなぁ」くらいですむけど、複雑な形を制御するのは相当に大変そう
      • 床と柱の角などの微妙なずれの吸収を数式で入れてくの、把握しきれなくなりそう
  • パラメータ指定一つで構造物が無制限に伸ばせるのは、Matrix(映画)みたいな感じで面白い

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      • \Houdini 15.5.480\engine\unity\Assets
    • の下をUnityの該当プロジェクトのAssetsフォルダの下に丸コピーする必要があった
  • ライセンスのためにアカウントを作るのが面倒だったので、とりあえず30日試用版で。

カーブに沿った柵の作り方動画 カーブに沿った柵の作り方動画 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カーブに沿った柵の作り方動画 - Nao_uの日記 カーブに沿った柵の作り方動画 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • https://www.youtube.com/watch?v=zGGBYYrh4g0
    • polyextrude : ポリゴンを伸ばしてスケーリングしたりする
    • polybevel : ポリゴンのエッジを丸くする(べベル)
    • resample : カーブの上に点を増やす
      • Length→点の間隔
      • Resamle Polygon Edge→ポリゴンエッジを維持?
  • https://www.youtube.com/watch?v=aLF0bbZwT2A
    • Sort : ソートする。
      • Shiftでポイント番号をずらせる
    • Point : 点を生成
      • Add Normal→法線を指定。XYZすべてに対してShiftした点を[$TX2-$TX]みたいな形で指定することで、点をつなぐ法線を生成?