■ [Houdini日記]サッカーボールチュートリアル
- サッカーボール破壊。最初のチュートリアルとしてはわかりやすい
- いろんなチュートリアルビデオを見ながら、見よう見まねでビルっぽい構造物を幅、高さ、フロア数を指定してリピートできるように。
- 基本のBoxを作って、gridの頂点に乗せてcopyしたり、床のboxノードの幅を適当に弄ったリファレンスをパラメータに幅を決めたり移動させたりでそれっぽいものは作れるみたい
- 単純な形を作るだけなら「面白いなぁ」くらいですむけど、複雑な形を制御するのは相当に大変そう
- 床と柱の角などの微妙なずれの吸収を数式で入れてくの、把握しきれなくなりそう
- 基本のBoxを作って、gridの頂点に乗せてcopyしたり、床のboxノードの幅を適当に弄ったリファレンスをパラメータに幅を決めたり移動させたりでそれっぽいものは作れるみたい
- パラメータ指定一つで構造物が無制限に伸ばせるのは、Matrix(映画)みたいな感じで面白い
■ [Houdini]Houdini Engine、Unity5で使うには、
- \Houdini 15.5.480\engine\unity\Assets
- の下をUnityの該当プロジェクトのAssetsフォルダの下に丸コピーする必要があった
- ライセンスのためにアカウントを作るのが面倒だったので、とりあえず30日試用版で。
■ カーブに沿った柵の作り方動画
- https://www.youtube.com/watch?v=zGGBYYrh4g0
- polyextrude : ポリゴンを伸ばしてスケーリングしたりする
- polybevel : ポリゴンのエッジを丸くする(べベル)
- resample : カーブの上に点を増やす
- Length→点の間隔
- Resamle Polygon Edge→ポリゴンエッジを維持?
- https://www.youtube.com/watch?v=aLF0bbZwT2A
- Sort : ソートする。
- Shiftでポイント番号をずらせる
- Point : 点を生成
- Add Normal→法線を指定。XYZすべてに対してShiftした点を[$TX2-$TX]みたいな形で指定することで、点をつなぐ法線を生成?
- Sort : ソートする。