2012-10-31

Daisuke Amaya @amaya_pixel

PCの事なんてほとんど知らない田舎に住んでた中学生が、チャイムズクエストを手に入れるために街まで出て見たこともない機械(TAKERU)に躊躇なくお金入れて操作して無事持って帰ったんだから、今思うとなんかすごい、あん時の俺..



TANAKA U (標語:恩義を大事に) @TANAKA_U

大きな会社独特の空気ってのがあってですね。僕は嫌いなんです。「私とあなた」じゃない謎のシステマチックな障壁感。先方から時折そんな気配を感じるようになってしまった。取締役陣はセクショナリズムはゲーム開発の障害だ。断固排除と宣言しているけど、やはり規模がでかすぎるのか。ぐぬぬ!!

TANAKA U (標語:恩義を大事に) @TANAKA_U

古参プロジェクトは継承された文化を維持してるので、わりと雑にやってるように見える。雑っていうのはつまり、コミニケーションのコストが低いってことです。浮いたコストは品質に回せる。「手順を踏め」というのはつまり制作以外のコストを払えということなので、あるよりはないほうが良い。

TANAKA U (標語:恩義を大事に) @TANAKA_U

しかし、規模が大きくなると手順を整備してシステマチックにしないと、回りゃしない。また関わる人間を小分けにして、それを単位とし、とりまとめることで、コミケーションコストを削減する必要がある。これで多少人数が多くても回せる。相手の顔を見る必要がなくなるけど。