■ プログラムによる動きをリアルタイムで視覚化する
arc@dmz@arcatdmz
プログラマの人は、今使っている開発環境と、このデモを見比べてみてください。前にも紹介したかもしれないけれど、もう一度。この動画に触発されたプロジェクトが、今、世界各地で複数動き始めています。 / “Bret Victor - Inve…”
Higeneko Tech@HigenekoTech
このセッション(http://t.co/E60qSxDJ)のデモも素晴らしいですが、Victor氏が伝えたいことは自分の「Principal(本題)」を見つけてそれを守るということなんですよね。とても良いセッションなので、デモ部分のみではなく、是非全部聞いて欲しいですね
Higeneko Tech@HigenekoTech
Victor氏の本題は「変化を即座に視覚化する」であって、それに沿って作られたのがあのツールという結果になった訳で、氏も言っているように「すごいツール」という紹介の仕方はミスリーディングになってしまいますね
■ プログラムのフローや内部状態を分かりやすく可視化する手法の数々
ABA@abagames
プログラムのフローや内部状態を分かりやすく可視化する手法の数々。将来の開発環境にこういった仕組みが入っているといいね
こちらも面白い。プログラムの動きに対してこういうフォローがはいると心理的にも負担が減りそう。
こういうやり方が初学者に理解しやすいのかどうかわからないけど、とりあえずは引数の挙動を直感的に把握する助けにはなりそう
■ Codea for iPad
tattyu_tattyu @ricksong
こういうの求めてました!帰ったら即DLしますわ! RT @fum1h1ro: t.co/vMWl4yYt こりゃすごい。ただプログラム出来るだけじゃなく、ソースエディタとしてのサポートがすげー('ω`)
上記と同様にプログラムへの入力を視覚化したものが、タブレット向けのエディタの入力補助としての機能も兼ねてる
■ コードから漂ってくる全体的な動きの匂い
むねごん@munegon
即興的にプログラムする時って数値を定数にするとコードから漂ってくる全体的な動きの匂いが消えるから数値のままにしておくことがよくあるんだけど、これも土地勘みたいなものなのかな、っていうか自分だけかしら
コンパイル→リンク→起動→プレイアブルで調整可能になる、までにかかる時間のサイクルが長くなれば長くなるほど、ゲームは作りにくくなっていく。最近ではこの1サイクルが数分単位になってしまってる事も。
微妙なプログラムの調整が始まると数値だけでなくアルゴリズムも頻繁に弄る事になるので、たとえパラメータをリアルタイムで調整できてもコードそのものを書き換えるとまた上記のサイクル分だけ時間がかかってしまうのであれば、それだけでは根本解決にはならない
このあたりの話はプログラマの開発効率に直結するかなり重要な要素なのでそれぞれいろいろ工夫されてるんじゃないかと思うんだけど、あまり話題になってるのを見た事がないような
Nao_u@Nao_u_
@i_saint スクリプトじゃなくてcppでリアルタイム更新ができるのはいいですね。ビルド時間の問題さえ解決できるなら、スクリプトじゃなくてCで書けるほうがいろいろ便利なように思います。あと、ProDGのデバッガは実行中であっても停止させる事なく変数の値を書き換えられるのが、個人的には結構好きでした
Nao_u@Nao_u_
@GOROman セーブするだけで瞬時に反映されると、余計な手間も減って気持ちよく更新できるのがいいですよね。この手の開発環境やツールの類は、時間短縮だけでなく心理的な軽快さや気持ちよさも重要だったりするんじゃないかと思います