2012-09-05

IDA_10さんインタビュー! / “海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com” IDA_10さんインタビュー! / “海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com”  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - IDA_10さんインタビュー! / “海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com”  - Nao_uの日記 IDA_10さんインタビュー! / “海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか? - ファミ通.com”  - Nao_uの日記 のブックマークコメント


国内市場は、人口の多い団塊Jr.世代がどのゲームPFでどんなゲームを遊ぶかで揺れ動いてきた 国内市場は、人口の多い団塊Jr.世代がどのゲームPFでどんなゲームを遊ぶかで揺れ動いてきた - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国内市場は、人口の多い団塊Jr.世代がどのゲームPFでどんなゲームを遊ぶかで揺れ動いてきた - Nao_uの日記 国内市場は、人口の多い団塊Jr.世代がどのゲームPFでどんなゲームを遊ぶかで揺れ動いてきた - Nao_uの日記 のブックマークコメント

岡本 基@obakemogura

大人ゲーマーへのアンケート結果。 > http://t.co/ciTUtqwd 、『家庭用ゲーム機』(昔:86.7%、現在:48.3%)や『ゲームセンター』(昔:62.2%、現在:26.6%)

岡本 基@obakemogura

国内市場は、人口の多い団塊Jr.世代がどのゲームPFでどんなゲームを遊ぶかで、揺れ動いてきた。その変化がよくわかりますね。

岡本 基@obakemogura

子どもにとって、自分の小遣いを使って買う対象ではなくなっている、という点も地味に気になるところ。対象がソーシャルな少額課金に移ってる(アバターや課金アイテム等)のかな、と感じます。親に買ってもらえない物を買うのでしょうね。


日本のゲーム業界は遅れてるのか? 日本のゲーム業界は遅れてるのか? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本のゲーム業界は遅れてるのか? - Nao_uの日記 日本のゲーム業界は遅れてるのか? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

立福 寛@TATEXH

日本のゲーム業界は遅れてるのか? いや逆だろ、一足先に先に衰退してるんだろ、というまともな意見が聞けてよかった。コンシューマゲームが崖っぷちにいて、日本は一歩先にいるだけだよ。安心してほしいw

5年前は上記に完全に同意くらいに思ってたんだけど、最近は流れの先にいるんじゃなくて、気がついたら別方向に分岐してしまったのでは?と思う事が増えてきた。

今後も順風満帆とは行かないにしても、規模の問題への対応のレベルが随分違ってる