■ 新しいライフスタイルを提案するビジョン
竹内健 @kentakeuchi2003
製品やサービスの企画は、画素が幾つとか、CPUのスピードが何だ、とかではなく、新しいライフスタイルを提案するビジョンが必要。良く言われるように、スティーブジョブズはそれで成功したけど、昔の日本だって、やってたじゃないか。そこが今の日本は欠けてるのでは?、という放送でした。
竹内健 @kentakeuchi2003
要するに、日本の技術者や研究者のマインドが、サラリーマン化したのがいけないのか。もちろん、大学の研究者も。大成功して、安心しちゃった、ということかも。。と反省した。
竹内健 @kentakeuchi2003
結局、人頼みや、人のせいにしていては、ダメでしょう。余裕が無い、経営者が悪い、上司が理解しない、とか。いつの時代も、新しサービスや製品は、個人が作るのだから。それは、大企業、ベンチャー、大学、どこでも同じでしょう。
■ 「さいごのカギ」的デザイン
Sunao Hashimoto@kougaku
ドラクエとかで序盤のダンジョンに出てくる「鉄格子の先の気になる部屋」に終盤で行けることで生じるあの快感をどうやったら演習や講義に組み込めるか、という問題 (さいごのカギ演出)
Sunao Hashimoto@kougaku
最初から見えてるのに今の自分では行けない、でも最後にはきっと行ける、てとこがミソなんだろうな。メトロイドとかもその辺の「さいごのカギ」的デザインが秀逸。
Sunao Hashimoto@kougaku
ドラクエ1なんかは超大胆で、スタート地点からいきなりラスボスの城が見えてる。ああいう設計は最近見ない。