2012-09-06

新しいライフスタイルを提案するビジョン 新しいライフスタイルを提案するビジョン - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しいライフスタイルを提案するビジョン - Nao_uの日記 新しいライフスタイルを提案するビジョン - Nao_uの日記 のブックマークコメント

竹内健 @kentakeuchi2003

製品やサービスの企画は、画素が幾つとか、CPUのスピードが何だ、とかではなく、新しいライフスタイルを提案するビジョンが必要。良く言われるように、スティージョブズはそれで成功したけど、昔の日本だって、やってたじゃないか。そこが今の日本は欠けてるのでは?、という放送でした。

竹内健 @kentakeuchi2003

要するに、日本の技術者や研究者のマインドが、サラリーマン化したのがいけないのか。もちろん、大学の研究者も。大成功して、安心しちゃった、ということかも。。と反省した。

竹内健 @kentakeuchi2003

結局、人頼みや、人のせいにしていては、ダメでしょう。余裕が無い、経営者が悪い、上司が理解しない、とか。いつの時代も、新しサービスや製品は、個人が作るのだから。それは、大企業、ベンチャー、大学、どこでも同じでしょう。



さいごのカギ」的デザイン 「さいごのカギ」的デザイン - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「さいごのカギ」的デザイン - Nao_uの日記 「さいごのカギ」的デザイン - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Sunao Hashimoto@kougaku

ドラクエとかで序盤のダンジョンに出てくる「鉄格子の先の気になる部屋」に終盤で行けることで生じるあの快感をどうやったら演習や講義に組み込めるか、という問題 (さいごのカギ演出)

Sunao Hashimoto@kougaku

最初から見えてるのに今の自分では行けない、でも最後にはきっと行ける、てとこがミソなんだろうな。メトロイドとかもその辺の「さいごのカギ」的デザインが秀逸。

Sunao Hashimoto@kougaku

ドラクエ1なんかは超大胆で、スタート地点からいきなりラスボスの城が見えてる。ああいう設計は最近見ない。


ゲーム進行度を示すロードマップ ゲーム進行度を示すロードマップ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲーム進行度を示すロードマップ - Nao_uの日記 ゲーム進行度を示すロードマップ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

こりん@k0rin

親切チュートリアルもいいけど、あと何ステップでゲームが遊べるようになるのかプログレスバーか何かで表示してほしい。Amazonの注文みたいに。

Sunao Hashimoto@kougaku

魔界村とかに出てくるゲーム進行度を示すロードマップの元祖はなんだろうな。魔界村

Sunao Hashimoto@kougaku

ゴールが見える感とか「あとちょっとでゴールだ」感の演出はユーザをエンカレッジするために重要。

Sunao Hashimoto@kougaku

その点、ロックマン2ではラスト付近でギャフンてなるけど。