2012-04-06

Hiroki Omae @pigeon6

Shurikenの"Emit by Distance"は日本人デベロッパーのアツい要望により入れた機能です RT @opn1: しかし、Uinty3.5のパーティクルエンジン"Shuriken"は良く出来すぎてて、パーティクル作るのにコーディングする必要がほとんどないのが怖い……

s k @monsho1977

スプライトタイプのボケフィルタを実装する場合、ジオメトリシェーダを使うより頂点シェーダを使った方が速いらしい。例外もあるようだけど。


立福 寛 @TATEXH

日本のゲーム会社がハイエンド系からモバイル、ソーシャルにシフトしていってるのは利益的な面ではいいことだと思う。綺麗な画面のゲームは減るから目立たなくはなるけど、その分利益は出しやすくなる(はず)

立福 寛 @TATEXH

日本のゲーム会社は技術が低いとか言われてるわけだけど、いまどきハイエンドに全力投球してるほうがやばいと思うわけですよ。据え置き機なんてあと何年あるかわからんのに。だから最近のソーシャルへのシフトは妥当なんじゃないですかね。

とはいえ携帯機も据え置き機もソーシャルでも、最低でもHD世代くらいの絵が求められたりするような世の中も近づいてきてるような。どこの世界でもコストは上がる一方で。