2012-04-07

組織の大きさと過去の成功体験 組織の大きさと過去の成功体験 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 組織の大きさと過去の成功体験 - Nao_uの日記 組織の大きさと過去の成功体験 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Mayumi Mayumi @pekomayu

"現場「これ絶対やばいっすよ」

ヒラ「やばいらしいですよ」

主任「やばいかもしれないって」

係長「懸念すべき事項が一つ」

課長「一つを除き問題ありません」

部長「実に順調です」

社長「うむ」"

Hideaki Nakata ‏@forte_setagaya

普通に考えたら小さなデベロッパは大企業に絶対に勝てないけど、小さい会社は小回りが利く点で上を行ける可能性はある。だけど組織として無駄にカッチリしすぎると柔軟性が失われて小さいことのデメリットしか無くなってしまうので、意識的にナアナアの所を残すのが大事だと思う。難しいけど

Hideaki Nakata ‏@forte_setagaya

マトリックス2は最低だったけどモーフィアスが「今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だ!」とか言って結局やられた所は良かった。過去の成功体験に意味なく頼るのでなく、なぜ今まで上手くいったのか、その条件は今回揃っているのか、新たに障害となる要素は発生してないか、をちゃんと考えるのが大事