■ 嵐山に行ってきた
■ 「イノベーションのジレンマ」の応用範囲
medtoolz @medtoolz
「イノベーションのジレンマ」の応用範囲は広くて、地上波デジタルの巨大液晶テレビなんかも、あれは巨大戦艦だったんだなと思う。携帯電話で3分ばかりのネット動画を閲覧する、高品質なテレビを作っている人から見ればおもちゃにも満たなかったああいうのが、結局テレビの息の根を止めた
medtoolz @medtoolz
高価格、高品質なものが実現している機能がまずあって、それと「だいたい似ている」機能を、ごく安価に、あるいはごく簡単に提供できる何かが、やがては高品質な先行者を滅ぼす。先行者は大抵、そうした劣化コピーを笑い飛ばす。何度も繰り返されてる
TANAKA U @TANAKA_U
「ゲームやりたさに子供たちが5万円もする機械を購入! さらにゲームを遊ぶためにはさらに4000円~6000円が必要!?」 「『二人で遊びたいから』と、さらに3500円を払って追加機器を購入する子供も」