2008-06-23

[][]文字が小さくて読めない問題 文字が小さくて読めない問題 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文字が小さくて読めない問題 - Nao_uの日記 文字が小さくて読めない問題 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

lastline 2008/06/22 13:01

文字ちっさいは同感。僕は21型ブラウン管ですが。というか、本編のソリッドアイの情報も全然読み取れません。文字サイズ調整欲しい

ゲーム開発者は30インチ近い高解像度のテレビを机の上に置いて、数十cm~1m前後という家庭ではほとんどありえないくらいの近距離で作業していることも多いためか、特にその辺の感覚が狂いやすい傾向がありそう。

今は過渡期でもあるので、高解像度が出せるゲーム機でもみんながHDのテレビで遊んでいるわけではなく、lastlineさんのようなSDの環境で遊んでいる人のこともある程度は考慮しておかないといけないのが、さらに問題をややこしくしている。

「文字が小さすぎて見えない」とか「せっかくの高解像度なのに大きすぎる文字で表示されてデザイン的に変」などと相反する指摘を受けたり、現実的な話としては全ての文字に大きさ調整を入れることがコスト的・ゲームデザイン的に難しいこともあったりして、それぞれ苦労しているはず。とりあえず現状では、まずは視認性を優先すべきなんじゃないか、とは思うけど。


また、ゲーム内の情報も企画書や広告などと同じで、情報量が多いうえに文字が小さすぎて読みにくいようなものは、全ての情報を網羅して見てみようという気が削がれやすくなるだろうから、注意が必要なのかも。