2006-02-25

すさまじいレーシングシミュレーター出現 すさまじいレーシングシミュレーター出現 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - すさまじいレーシングシミュレーター出現 - Nao_uの日記 すさまじいレーシングシミュレーター出現 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

どうせここまでやるのだったら、ヘッドマウントディスプレイにも対応して完全なバーチャルリアリティを実現してくれるとさらに面白そう。専用の手袋で自分の手や体の動きも認識できるようにして、自分自身やハンドル・シフトレバーなども含んだ運転席内の空間ごと完全に再現してみるとか。今の技術があれば、金に糸目さえつけなければPGR3レベルの映像をリアルタイムで動かせるに違いない。

あと、数年前に京都ジョイポリスに設置されていた本物の車の筐体を使った『セガツーリングカーチャンピオンシップ』がこれに近い作りで、過重移動も体感できてかなりの没入感があって面白かったのだけど、あれって今でもどこかで遊べたりするんだろうか。当時は学生で、1プレイの料金が高すぎて1回しか遊べなかったので、もう一度プレイしてみたい・・・。

VirtuSphere:本当に歩き回れる仮想空間 VirtuSphere:本当に歩き回れる仮想空間 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - VirtuSphere:本当に歩き回れる仮想空間 - Nao_uの日記 VirtuSphere:本当に歩き回れる仮想空間 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

すでにこんなのものも実用化されてるようだ。こちら で動画も見られる。多人数プレイも可能らしい。まさにFPSそのもの。

R-360が正常進化できていればいまごろゲーセンでこんなのを体験できていたのかもしれない、と思うと本当に惜しい。

WEBカメラを応用した楽しい楽しいソフトウェア WEBカメラを応用した楽しい楽しいソフトウェア - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - WEBカメラを応用した楽しい楽しいソフトウェア - Nao_uの日記 WEBカメラを応用した楽しい楽しいソフトウェア - Nao_uの日記 のブックマークコメント

もう少し身近でお手軽な仮想現実感を味わえるものとして、上記リンクの 「自分が手に持っていモノとPC画面上のゲームを重ね合わせ眺めつつ操作する"リアル"なゲーム」のようなコンセプトは興味深い。

昔からあるカメラを使った実写ネタやVRは、処理速度の都合かどうしてもレスポンスが悪くて気持ちよくない印象が強かったけれど、安価に入手できるようになった高性能のWebカメラと最近のPCの有り余る計算力を組み合わせれば、比較的簡単にいろいろと楽しめるおもちゃが作れそうな気がする。