■ PS3で出したばっかりに・・・メーカーが続々悲鳴
みんゴル 108.3万→40.8万
ウイイレ 105.0万→31.7万
三國無双 91.8万→37.1万
MGS 82.0万→69.8万
GT 74.7万→28.9万
DBZ 64.2万→16.3万
リッジ 61.2万→15.0万
龍が如く 57.3万→46.6万
バーチャ 54.2万→ 9.7万
GTA 41.2万→19.5万
無双OROCHI 41.1万→18.6万
ぼくなつ 38.0万→ 7.7万
NARUTO 34.2万→ 6.7万
ラチェクラ 23.3万→ 4.8万
侍道 21.5万→12.6万
FF 232万→186万
PS時代ダブルミリオン売れたバイオハザード→PS3だと50万
PS時代ミリオン売れた鉄拳→PS3だと15万
サターン時代ダブルミリオン売れたバーチャ→PS3だと9万
SFC時代400万売れたストリートファイター→PS3だと14万
一方Wiiは
テイルズ 55.6万→21.2万 37.9%
シレン 28.4万→9.7万 34.2%
ウイイレ 105.0万→0.9万 0.1%
FFCC 35.5万→4.8万 13.5%
NARUTO 31.4万→0.9万 2.8%
天誅 25.0万→3.0万 12.0%
DBZ 43.5万→9.0万 20.1%
パワメジャ 12.9万→2.5万 19.4%
パワプロ 35.9万→6.2万 17.3%
あらためてこうやって数字で見るとほんとせつない
■ 米国で見直されるPlayStation 3、その影にFacebook
それだけではない。PS3に対する評価を変えたもう1つの大きな要因、それが今回の本題Facebookだ。9月後半にリリースされたPS3のファームウェアv3.50で、Facebook APIとPS3のゲームの連携を実現した。ゲーム開発者向けのアップデートだが、これによりFacebookのプロフィール、写真、友だちリストなどをゲームプレイに反映できるようになるため、ユーザー側からの期待も高まっている。シンプルな活用例として、まず思いつくのは友だちとの対戦やスコア比較。Rock Bandのような音楽ゲームで、Facebookの情報をベースに自動的にトラックリストをカスタマイズというのも考えられる。
しかしFacebookの活用は両刃の剣……いや、禁断の木の実と表現すべきかもしれない。
個人的にFacebookが使いやすいサービスとは思わないが、ユーザーを惹きつける魅力を備えているのは確かだ。
苦労して手に入れたものは、何とか使いこなそうとするものである。そこから面白いサービス、革新的な活用法が生まれ、巡り巡ってユーザーに返ってくる。PS3のFacebook対応は、Facebookにとってカジュアルゲームから、より本格的なゲームに浸透するチャンスになる。今は対等な関係だが、ひとたびFacebookのソーシャルグラフを利用したゲームがユーザーに受け入れられたら、交渉カードはFacebookの手中に収まる。うるさい株主みたいな存在ではあるが、Facebookが「ユーザーにとってより便利サービス」を追求している限り、ユーザーの1人としてはソーシャルグラフの価値を掘り起こさせる同社のタフな交渉人ぶりはむしろ頼もしく思える。