2010-10-25

PS3で出したばっかりに・・・メーカーが続々悲鳴 PS3で出したばっかりに・・・メーカーが続々悲鳴 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PS3で出したばっかりに・・・メーカーが続々悲鳴 - Nao_uの日記 PS3で出したばっかりに・・・メーカーが続々悲鳴 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

前作PS2→続編PS3の推移

みんゴル  108.3万→40.8万

ウイイレ  105.0万→31.7万

三國無双  91.8万→37.1万

MGS     82.0万→69.8万

GT     74.7万→28.9万

DBZ     64.2万→16.3万

リッジ   61.2万→15.0万

龍が如く  57.3万→46.6万

バーチャ  54.2万→ 9.7万

GTA     41.2万→19.5万

無双OROCHI 41.1万→18.6万

ぼくなつ  38.0万→ 7.7万

NARUTO   34.2万→ 6.7万

ラチェクラ 23.3万→ 4.8万

侍道    21.5万→12.6万

FF      232万→186万


PS時代ダブルミリオン売れたバイオハザードPS3だと50万

PS2時代ミリオン売れたウイイレPS3だと30万

サターン時代ダブルミリオン売れたソニックPS3だと4桁

PS2時代ハーフ売れたラチェクラPS3だと1万

PS時代ミリオン売れた鉄拳→PS3だと15万

PS2時代ミリオン売れた無双→PS3だと20万

サターン時代ダブルミリオン売れたバーチャ→PS3だと9万

SFC時代400万売れたストリートファイターPS3だと14万

PS2時代230万売れたFF→PS3だと180万

PS2時代50万売れたSO→PS3だと8万


一方Wii

             Wii

テイルズ  55.6万→21.2万 37.9%

シレン   28.4万→9.7万  34.2%

ウイイレ  105.0万→0.9万  0.1%

FFCC    35.5万→4.8万  13.5%

NARUTO  31.4万→0.9万  2.8%

天誅    25.0万→3.0万  12.0%

DBZ     43.5万→9.0万  20.1%

パワメジャ 12.9万→2.5万  19.4%

パワプロ  35.9万→6.2万  17.3%

あらためてこうやって数字で見るとほんとせつない

米国で見直されるPlayStation 3、その影にFacebook 米国で見直されるPlayStation 3、その影にFacebook - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 米国で見直されるPlayStation 3、その影にFacebook - Nao_uの日記 米国で見直されるPlayStation 3、その影にFacebook - Nao_uの日記 のブックマークコメント

それだけではない。PS3に対する評価を変えたもう1つの大きな要因、それが今回の本題Facebookだ。9月後半にリリースされたPS3ファームウェアv3.50で、Facebook APIPS3のゲームの連携を実現した。ゲーム開発者向けのアップデートだが、これによりFacebookのプロフィール、写真、友だちリストなどをゲームプレイに反映できるようになるため、ユーザー側からの期待も高まっている。シンプルな活用例として、まず思いつくのは友だちとの対戦やスコア比較。Rock Bandのような音楽ゲームで、Facebookの情報をベースに自動的にトラックリストをカスタマイズというのも考えられる。

しかしFacebookの活用は両刃の剣……いや、禁断の木の実と表現すべきかもしれない。

個人的にFacebookが使いやすいサービスとは思わないが、ユーザーを惹きつける魅力を備えているのは確かだ。

苦労して手に入れたものは、何とか使いこなそうとするものである。そこから面白いサービス、革新的な活用法が生まれ、巡り巡ってユーザーに返ってくる。PS3Facebook対応は、Facebookにとってカジュアルゲームから、より本格的なゲームに浸透するチャンスになる。今は対等な関係だが、ひとたびFacebookソーシャルグラフを利用したゲームがユーザーに受け入れられたら、交渉カードはFacebookの手中に収まる。うるさい株主みたいな存在ではあるが、Facebookが「ユーザーにとってより便利サービス」を追求している限り、ユーザーの1人としてはソーシャルグラフの価値を掘り起こさせる同社のタフな交渉人ぶりはむしろ頼もしく思える。