2011-12-28

@chikin_sp ドラゴンズレア2が85円だったので脊髄反射でポチリ。この時代にレーザーディスクゲームが遊べるとは…今の人はわざわざ遊ばないと思うけど… t.co/zcjskL6p

@opn1 iPhoneアプリが軒並み85円になってる……しかも優秀な大手アプリも……100円超えのアプリにお金を出す勇気は、一般ユーザーの視点に立つと、「コーヒー飲もう。お、新製品。300円!?たかっ」的な状態なんだろうなぁ。


@obakemogura 開発費アベレージが2500万というのは妥当な感覚ですね。1年前からさらに開発費が高騰してる、短期間に。大手でWebアプリ型で5000万、ネイティブアプリ型で1億~1億5000万というのが水準になっていくんじゃないかな。。。。

@obakemogura ソシャゲの開発費が安いという時代は終わりつつある。しかしDLゲームや、コンシューマーゲームがすごい勢いで商売にならなくなってるんで、そっちに戻っても、未来が無い。

@obakemogura あとはユーザー層の問題ですね。ケータイで遊ぶユーザーさんは、1本だけ遊んでいるわけではなく、複数本遊んでいるので、仕様が違うと、並行して遊びにくいというデメリットが大きい。仕様が違うとクレームが来ます。