2011-12-29

菊地麻比古 @IDA_10

XBLA/PSN界隈の2011年を振り返るとフルプライスソフトをダウンスケールしたようなタイトルは減少傾向で、Bastionに代表されるような夢のスーファミソフト的方向と、From Dustとか初期のプレステっぽいアイデア重視の方向に集約してきたような気がするなー。

菊地麻比古 @IDA_10

個人的にはXBLA/PSNでエピソード形式で配信するゲームをもっと見たかったなー。『エルドラドゲート』ってのがあってさ……っていちいち書き込んでおっさんウザい!って言われたかった。いや、ビジネスモデル的に可能性が大きいと思ってたんだけどやっぱ厳しそーねー。



Jakob Nielsen @jakob_usability

ナビゲーションは宝探しではない。しかし、6歳~12歳の子供は例外のようで、宝探し風のナビゲーションのウケがいい。ウェブサイトがゲームの一種のように映るようで、興味津々であちらこちらをクリックする。