2010-08-18

  • Mac上で動く簡単なツールを作ってみてる。といってもGLUTに頼ってるのでMacネイティブなものはほとんど使ってない。ウインドウ生成もGLUTにやってもらってるのでメニューバーの使い方がわからなかったり、commandキーの入力を取る方法がわからなかったりと、細かい問題が多い

  • セーブ先のファイルパスの指定がWindowsと違ってて最初はよくわからなかったり、改行コードが¥nではだめで\nにしないと通らないんだけどバックスラッシュの出し方がわからなかったりと、どうでもいいようなところでいちいち引っかかってた

  • たぶんcocoaとかもちゃんと使えるようになっておいた方がいいんだろうけど、なんでもやろうとしてたらきりがない

  • この前TexCoordのデータを16bitにしたときに小数部を設定するやり方がわからなかった問題は、glMatrixMode(GL_TEXTURE)でテクスチャ行列を設定してスケーリング値を入れればよかっただけだった。なくなったTexGenと混同しててすっかり勘違いしてた