2008-05-01

昔作ったものを発掘(2) 昔作ったものを発掘(2) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昔作ったものを発掘(2) - Nao_uの日記 昔作ったものを発掘(2) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20080429225448j:image

f:id:Nao_u:20080429225446j:image

高校の文化祭に展示した、4人対戦の動物バレーボールゲーム。大本はMSX-FANに載ってたのを改造したところから始まって、98に移植した後にいろいろ追加したもの。

当時嵌ってたMD版幽遊白書の影響で、2vs2の4人対戦(3対1のハンデ戦も可)。一つのキーボードを4人で使うのはけっこう無理があったけれど、各キャラクタそれぞれに違った特徴があり、チームプレーがうまく決まるとかなり白熱した対戦になってたはず。久々に遊んでみると3対1のハンデ戦はまったく勝てなくなってた。さすがに腕が落ちてる。

学校のマシン(PC-9801VM)にはFM音源が詰まれていなかったため、BGMはRi君が作曲してMMLで書いたものをBEEP音で鳴らしてる。キャラデザインとドット絵は犬彦君。アナログ16色の前後8色づつを明暗を分けて同系色とすることで、アナログ8色しか出ないPC-9801VMでもパレットが破綻しないように工夫してたはず。また、一部キャラの思考ルーチンはK3君に担当してもらった。お互いの作った思考ルーチンどうしを戦わせてどっちが強いか、とか遊んでた記憶も。あの頃はほんとに楽しかった。

ずっと「ねこバレー2」の素材を使ってリメイクしたものを作ってみたい、と思ってたので、とりあえず今回HDDが完全に壊れてしまう前にデータが取り出せてよかった。一緒に作ってた、初めてC++で組んだマルチウインドウのドット絵ツールの発掘には失敗したけど、必要なデータは揃ってるのでどうとでもできそう。今ならFLASHとかで作りなおしてみるのがよさそうか。

あとは高校の卒研で作った、Ri君の声で50音を一文字づつ録音したものをBEEP音の音程を変えながらPCM再生する、ボーカロイドもどきが発掘できなかったのが心残り。Ri君の声で「かえるの歌」とかを歌ってるやつとか、もう一度聞いてみたい・・・。誰か、あの時のデータを持ってる人いませんか?