2012-12-12

よくわからないバグが出るタイプの悪夢 よくわからないバグが出るタイプの悪夢 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - よくわからないバグが出るタイプの悪夢 - Nao_uの日記 よくわからないバグが出るタイプの悪夢 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

エフェクトの地面当たりチェックが原因でストップが発生していろんなチームの作業が止まってしまってるのに原因を調べてもよくわからない、という夢を見てる途中で目が覚めて眠れなくなってしまった。最近変な夢を見る事が減ってたので、こういうタイプの悪夢は久しぶり

問題を起こしてる地面当たりのチェックルーチンを作ったのは自分でないのでちょっと調べただけでは何が悪いのかわからないんだけど、外から見ると作業を止めてるのはエフェクトなので早くなんとかしないと、という嫌な感じのシチュエーションの夢だった

アサートで止めるのはいいけど、あれはただ「止まった」という事実しか伝えないので情報が足りてない。エラーが起こったなら「何が原因で、どうして止まっていて、どう対処すればいいのか」をセットで明示すべき。そもそも今時はできるだけ止めずに実行を継続できるようにしたほうがいいのではとも思う