2008-05-03

[][]GTA IV GTA IV - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GTA IV - Nao_uの日記 GTA IV - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ディティールが尋常じゃなく細かくなってるだけでやってることは前とほとんど同じ、と、最初はそんな感覚だったんだけど、しばらくゲームを進めるに従ってその細かいディティールがゲームの印象を大きく変えてるような気がしてきた。個々の部品のクオリティもさることながら、さまざまな要素が組み合わさったときのバランスの良さと完成度の高さでは凡百のGTAクローンの追随を許してない。

はじめてGTA3を遊んだときに味わっていた不思議な没入感が少し形を変えてやってきたような感覚。「次世代機になって絵が綺麗になってもゲームの内容は変わってない」とよく言われるけれど、ここまでやられると一概にそうとは言い切れないな、という気になってくる。いろんな意味で真似できる気がしないのが怖い。

あとはシナリオがほとんど理解できないのが残念。日本語版が出たら買いなおすべきか・・・。

マルチプレイはまだやってないのでこちらも楽しみ。