2019-08-03

ゲーム部屋の整備 ゲーム部屋の整備 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲーム部屋の整備 - Nao_uの日記 ゲーム部屋の整備 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

https://twitter.com/Nao_u_/status/1157630140442017792

奥さんと子供が帰省中なので滞ってたゲーム部屋の整備を再開。作業の過程でやっぱりエイリアンソルジャー最高!、とかクレタクはDC版が音楽も操作も一番安定してて楽しい、とか遊んでると何も進まない

MD版幽遊白書、一人で遊ぶなら裏技の1対3ハンデ戦がちょうどよく頑張らないと勝てない難度で面白いんだけど、4人対戦の楽しさには遠く及ばない。学生の頃に夜な夜な対戦してた時間はもう戻ってこないので、対戦ゲームの楽しさってほんと一期一会だなぁ、と。

クレタクはあと一人届けたらAWESOMEランクに届くところで集中力が切れて高速道路で対向車を避けれずタイムオーバー。クレタク2はまともな移植版がないのでDC実機でしか遊べないんだけど、マップが複雑すぎてまったく覚えてないのでほとんど新作を遊ぶ感覚になってた

ワイルドトラックス、車体とタイヤの間にバネ入った不思議なドリフト感で、フレームレートの低さを心の目で補完できれば今遊んでも十分楽しい挙動だった。FPS視点だとカーブで車体がちゃんとロールしたりなど四輪個別に物理計算してる最初のレースゲームだったりするのかも

海腹川背も操作はだいたい手が覚えてたけど、天井振り子から狙った場所にルアーをつける操作が安定せず、最終面でロケットジャンプに失敗して死亡。このゲームはフレーム単位のタイミングがシビアな操作が必要になるので、テレビの遅延があると一気に感覚が狂いそう

海腹川背を遊んでた頃はまだ20世紀だったので、こんな丁寧な攻略サイトもない時代だった。オタマがいるルートは倒すのに時間がかかるしその先のイシダイが安定せず心が折れるので、いつもほぼ最短クリアルートのみ遊んでた。カニやカツオが動いてる所は自力では見た事がない…

(link: http://umiharakawase.the-ninja.jp/newpage3.html) umiharakawase.the-ninja.jp/newpage3.html

DC版のセガラリー2はあまりいい印象がなく、もう10年以上起動してなかった。改めてプレイすると基本60fpsなのに頻繁に30fpsに処理落ちするせいで走りに集中できないのがだいぶストレスに。サターン版の1が30fpsでも気にならないのは解像度も低いし最初からそういうものだと割り切って遊べるからかな?

DCのガンコンが出てきたのにハウスオブザデッド2がどこを探しても見つからないので注文した。タイピングオブザデッドはディスクはあるけどキーボードが見つからず。子供の頃から自己流でキーボードを叩いてて、タッチタイピングできるようになったのはこのゲームで練習したおかげなので感謝してる