2006-12-22

Wiiブラウザで動くゲーム Wiiブラウザで動くゲーム - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Wiiブラウザで動くゲーム - Nao_uの日記 Wiiブラウザで動くゲーム - Nao_uの日記 のブックマークコメント

f:id:Nao_u:20061223172400j:image


待望のWiiOperaブラウザが公開されたので、どの程度のことができるのかを試してみるためにWiiの実機で動かすことのできる簡単なゲームを作ってみた。中身自体は普通のFlashなので、通常のPC用のブラウザでも遊べる。Flashのサンプルのソースにちょっと手を加えただけのクレー射撃風(?)の手抜きゲームではあるけれど、普段使っているテレビで、Wiiのリモコン操作で作ったものが動いてくれるのは楽しい。

さほど複雑な処理は行っていないものなのでできれば60fpsで動作させたかったものの、結局処理が間に合わずに30fpsに落ち着いた。とりあえずWiiFlashの処理速度はあまり速くはないものの、その性能の範囲内で作る分には十分リアルタイム性の高いゲームも動かせそうではある。

Wii用のブラウザをダウンロードしてまず最初に、以前に作ったFlash9のActionScript3を使ったテストプログラムが動くかどうかを試してみたら、予想通り動いてはくれなかった。WiiOperaではFlashが動くといっても、現状ではやはりまだ最新版には対応していない気配。

また、Wii上からGoogle Mapsを動かしてみてもそれなりに動作が重いので、この速度ではJavaScriptもアクションゲーム的なものを作るのは難しそうだった。となると残された選択肢は古いバージョンのFlashで作るしかない。とりあえずActionScript3以前のFlashは全く触ったことがなかったのでどうやって作ればいいのかを調べてみると、「ParaFla」というフリーの便利そうなツールがみつかった。

統合環境風のインターフェースで簡単にフラッシュのswfファイルが作れるツールらしい。パラパラ漫画風の簡単なアニメーションを作るツールからスタートして、徐々に機能を追加して携帯電話向けアプリやかなり本格的なWEBアプリケーションまで作れるようなツールに進化してきたものだそうだ。

インターフェースもわかりやすく、丁寧なチュートリアルもあるので簡単に導入できた。これで作ったswfファイルをサーバに送ればそのままWii本体で動かせるので、XNAと同程度以上に気軽にプログラミングができそう。