2006-12-23

サーバのログを見てみると、今朝くらいからDNSの更新が止まっていてWiiFlashに接続できない状態になっていた・・・。修正しました。

Wiiお天気チャンネルで発見!エロマンガ島 Wiiお天気チャンネルで発見!エロマンガ島  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Wiiお天気チャンネルで発見!エロマンガ島  - Nao_uの日記 Wiiお天気チャンネルで発見!エロマンガ島  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

残念ながら、オランダの「スケベニンゲン」は発見できず。地図を拡大すると出てくる詳細な地名を探すのは、アートディンクの往年の名作「THE ATLAS」みたいで面白い。

Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり) Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)  - Nao_uの日記 Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)  - Nao_uの日記 のブックマークコメント


WiiOperaで動くFlash WiiのOperaで動くFlash - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - WiiのOperaで動くFlash - Nao_uの日記 WiiのOperaで動くFlash - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Wiiで動くFlashのアプリケーションを作っていて気になったこととして、実機では「on(press)」のマウスボタンの押下イベントを取りこぼすことがあるような気配がする。PC上のIEOperaでは問題ないのだけど、Wiiだと対象をクリックしても反応しないケースが多々起こる。一度そうなるとカーソルをボタンの上から一度外して、再度選択しなおせばクリックできるようになることが多いのだけど、これも確実ではない。

今回のゲームでは「onClipEvent(mouseUp)」のボタンを離したタイミングでも射撃判定を行うことで対処したのだけど、ボタンを押したタイミングでないときに爆発されることもあるのであまり気持ち良くない。もう少しちゃんと原因を探りたい。

あと、Wiiのブラウザはゲーム機のブラウザとしてはそれなりに使いやすくて便利ではあるけれど、FlashJavaScriptを使ったページを見ているとたまにフリーズしたまま帰ってこなくなり、一度固まると電源ボタンも効かなくなってコンセントを抜く以外にどうしようもなくなってしまうことが何度かあった。

細かい使い勝手にもまだ改善の余地はありそうなので、正規版の登場を楽しみに待つことにしたい。

[][] 2006-12-23 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2006-12-23 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

地球防衛軍3』と『ロストプラネット』の2本。防衛軍のほうは先週に入手してたけど起動する暇がなく。どうしてこんな同時期にどちらも時間のかかりそうな似たゲームが2本も出るのか。どちらから手をつけたものか困る。