2006-12-24

「マンガ発売日データベース検索」を更新 「マンガ発売日データベース検索」を更新 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「マンガ発売日データベース検索」を更新 - Nao_uの日記 「マンガ発売日データベース検索」を更新 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

以前に作った「マンガ発売日データベース検索」を、もう少し使いやすくなるようにいくつか機能を追加して更新してみた。

主な修正点は、

  • 日付・作品名を半角・全角どちらでも検索できるように
  • まだデータベースに登録されていない日付が指定されたときに専用のエラーメッセージを追加
  • 該当するデータが見つからなかったときには日付指定をしない状態で再検索をかけて、何かしらの結果が得られるように

の3点。

検索ログの履歴を見ていると、「半角で入力してください*1」と書いてあっても全角で日付を入力する人が意外と多くいたり、「NANA」「BLEACH」などのアルファベット名のマンガが全角で入力されると見つからないとか、検索したい作品の発売日が指定された日付の範囲にないときには情報が見つけられず、「0件のデータが見つかりました」という不親切極まりないメッセージしか出ないなど、せっかく検索してくれたのにうまく結果が見つけられないケースが多発しているようだった。

こういったCGIを書くのははじめてだったので、機能や使い勝手などにはいろいろ至らない点が多く、いつか直したいとはずっと前から思っていたのだけど、サーバのトラブルが起こったこの機会に、簡単に直せる部分だけは修正してみた。

もともとは自分が使うために作ったものなので、入力インターフェースや検索結果の表示はかなり不親切まま放置していたにもかかわらず、不思議なことにYahooで"マンガ発売日"というキーワードで検索するとかなり上位に出てきてしまうため、予想外に多く検索でやってきた人にも使わているようだ。

今回はソースを簡単に書き換えられる範囲の対処で済ませたけれど、そのうち時間があればもっと使いやすく高機能な検索をできるようにしてみたい。

*1:半角しか受け付けない仕様は単なるこちらの手抜きなので、本来はこういうメッセージが必要であること自体が問題なんだけど。