2010-06-04

iPad その3 iPad その3 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPad その3 - Nao_uの日記 iPad その3 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • 一週間使ってみたiPadの主な用途は、朝会社に出る前の数分や、寝る前などの細切れの時間にwebやtwitterを眺める、みたいな使い方。PCの起動には数分かかるところが、iPadなら手に取って3秒ですぐ使えるのでとても気軽に立ち上げられる。帰宅直後のPCの起動待ちの間なども重宝。
    • 細切れの時間がこんな風にどんどん侵食されていくのは本当にいい事なのか?、という疑問と、寝転がってだらだらとyoutubeやweb小説をみてるこの有様は、進歩というよりもむしろ堕落なんじゃないか、という疑念もあるけど当面はあまり深く考えない方向で

  • @m_sugimori 電車で使うにはちょっと抵抗のある大きさですね。普段は家と会社の往復なんで、外で使って便利そうなのは旅行や出張で時刻表や地図がみたい時くらいでしょうか。iPadを買うと2年間は新幹線やマクドナルドでソフトバンク無線LAN回線は無料で使えるらしいのですが
    • その発想はなかった・・・。かなり斜めからでも違和感なく見えるので、電車内では覗かれる危険大ですね RT @anapon00 電車の中で使ったら絶対覗かれるww つーか俺なら絶対チェックするww

  • 『Star Walk for iPadhttp://bit.ly/aEa3IA セカイカメラみたいに空に向けると、その方角の星が見えるアプリ。動画ではタッチで動かしてるけど、iPadにはデジタルコンパスも入ってるので加速度センサーとの併用でARっぽくあたりを見回せるのが面白い
    • 今日は曇りで星が一つも見えないけど、こういうのこそ持ち歩いて楽しむべき、なんだろうなぁ

  • Google音声検索』 http://bit.ly/9Tt5a0 iPadにはマイクもついてるらしい。昨日会社の先輩に教えてもらうまで知らなかった。で、Googleを音声入力で検索できるアプリがあったので試してみたんだけど、びっくりするくらいの高精度。
    • ためしに会社で開発中のゲームタイトルを音声入力してみたら一発で認識してびっくりした。さすがGoogleのデータベースを使ってるだけあってそこそこユニークな名前でもちゃんと認識する。さっきプログラム言語の名前を順に試してたら「Haskell」あたりもちゃんと出てきてこれまたびっくり
    • iPadのキーボードで打つよりずっと早い。これはもう十分に実用レベルに達してると思う。シーマンの頃から考えるとずいぶん進歩したものだなぁ、と
    • iPadのコピー&ペーストのインターフェースだけは不便でどうにかならないものかと思ってたけど、ここまでちゃんと認識するなら音声入力で範囲選択、ってのもそれなりに現実的な選択肢になるかもしれない
    • @kazoo_tm 窓を開けて外の雑音が入ってる状況でも問題なく認識するので、ほんとに高精度ですよね。音声認識はサーバ側でやってるんでしょうか。通信がどこでも使えて十分高速なら、データの保持や重い処理はすべてサーバ側に任せてしまうようなやり方が今後は有効になってくるのかも

  • 『教科書が電子教科書に』http://bit.ly/aYuogZ 教科書が電子化されると、授業中の唯一の楽しみだった落書きやパラパラマンガを描いたりがやりにくくなりそう。そのうち電子教科書のPDFに落書きしたらネットワーク経由で先生に見つかって怒られたりするようになるんだろうか