2006-08-16

[]カルチョビットスペシャルメニュー検索ツール カルチョビット・スペシャルメニュー検索ツール - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カルチョビット・スペシャルメニュー検索ツール - Nao_uの日記 カルチョビット・スペシャルメニュー検索ツール - Nao_uの日記 のブックマークコメント

カルチョビット』が以前から面白そうで気になっていたのだけど、最近友人から直接に勧められたので、購入してみた。

比較的短いサイクルで試合と特訓を繰り返し、テンポ良くゲームが進んでいくのが気持ちいい。サッカーにはあまり詳しくないのだけれど、それでもちょこまかと動く選手たちを応援しながら試合を眺めているのは、とても楽しい。試合中には手出しできることが少ないために他のことをやりながらでもゲームが進められ、現状では昼休みに食事しながら試合を眺めていることが多い。

試合中に得られた課題をカードの形で入手し、そのカードを組み合わせて練習メニューを組むシステムになっていて、手持ちのカードや選手のローテーションなどを考慮しつつ、誰をどのように育てていくのかを考えていくのがとても楽しい。

しかし、練習メニューの数が多く、その組み合わせは膨大な数になるため、特定の組み合わせで発生するスペシャルメニューを自力で探すのはとても大変な作業になる。そのため、やや邪道ではあるけれど攻略サイトの情報に頼ることにした。しかし、攻略サイトを使用しても表を見ながら今の手持ちのカードから有効な組み合わせを見つける作業はけっこう大変。

なので、せっかくの機会だからAjaxの勉強も兼ねて、Web上で使えるスペシャルメニューの組み合わせ検索ツールを作ることにしてみた。横で試合を流しつつ練習メニュー作成の合間にプログラムを進め、とりあえず最低限の機能は実装できたので公開してみる。


画面上方にあるメニュー名をクリックすることで、AND条件での絞り込み検索ができるようになっている。余っているカードをクリックすることでそのカードが使える組み合わせを簡単に調べられるので、けっこう便利。

今はまだとりあえず動くようになっただけの状態で、インターフェースもあまり練られていないし、動作もやや重い。今後は検索機能の強化や、項目別のソート、処理の高速化など、また試合の合間にでも少しづつバージョンアップしていきたいと思っている。