2006-12-18

プレイステーション3:来春のアップデート プレイステーション3:来春のアップデート - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プレイステーション3:来春のアップデート - Nao_uの日記 プレイステーション3:来春のアップデート - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • PS3 LinuxからRSXが触れるようにする計画はない(「セキュリティ」のため)

これでもうPS3Linuxを触る理由のほとんどが消えた。CELLのプログラミングにはあまり興味はない。スキル的な問題はさておいて、いまどき特定のCPUに特化した最適化なんて辛いばかりで実入りが少ないし、CPUだけでできる面白そうなこともあまり思いつかないので。

高パフォーマンスの統一されたハードウェアでプログラミングしたいならXNAで十分か。C#と、整備されたライブラリや環境なども使えるし。

Wii Remote on PS3 Linux Wii Remote on PS3 Linux  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Wii Remote on PS3 Linux  - Nao_uの日記 Wii Remote on PS3 Linux  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

PS3Linuxでもこれだけは気になる。早くWindowsから簡単に使えるドライバとかライブラリが出ないかな・・・。

PS3Wiiリモコン PS3でWiiリモコン - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PS3でWiiリモコン - Nao_uの日記 PS3でWiiリモコン - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ふと思いついたんだけど、PS3LinuxからWiiリモコンが使えるということは、技術的には市販のPS3のゲームでもWiiリモコンで操作させることが可能、ってことになるかも。センサーバーだけ電池式のとかを安価に作って同梱すれば。

Wiiリモコンはすでに数十万台単位で普及できている稀有な外付けデバイスなので、これがもし実現できれば「PS3の高性能+Wiiリモコンの新しいインターフェース」が両立できて楽しそう。実際にやろうとしたら、ソニーに怒られるのか、それとも任天堂から怒られるのか?

Xbox360XNAでは現状だと無理っぽいのが残念。ネットワーク経由でPCなどとリアルタイムに情報を送受信する方法が欲しい。