2007-01-16

仕事スイッチが入ったおかげか、一日の稼働時間がだんだん長くなってきた。その分睡眠時間も増やさないと持たないけど。

最近DirectXとかXNAを触っていて思うこととして、昔と比べてCPUクロックや使えるメモリが一桁近く増えたにもかかわらず、やっていることの中身はほとんど変わっていないのがとても勿体無い。PS1からPS2に世代交代したときには「こんな複雑な計算までリアルタイムでできてしまうなんて!」と驚いたことが多かった。量的な差ではなく、質的な違いで。

特に自分の担当分野に関しては、現状ではCPU速度やGPUの使われ方から考えると、明らかにハードウェアでもデザイナでもなく、プログラマの発想力が一番のボトルネックになっているように感じる。せっかくだから何か今のうちにネタを仕込んでおかないと・・・。