2006-09-11

なんだかこう、忙しいときに限ってよくも悪くもいろいろ起こってさらに忙しくなってしまうようなことが多い気が。それはそれで退屈しないんで何も起きないよりはずっといいことなんだろうけど。とりあえず目の前のことから一つづつ解決を。

ゲーム開発におけるビジョン その3 ゲーム開発におけるビジョン その3  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲーム開発におけるビジョン その3  - Nao_uの日記 ゲーム開発におけるビジョン その3  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

地方の中核ゲーセンが担うサロン機能――雛見沢化する地方ゲーセン風俗 地方の中核ゲーセンが担うサロン機能――雛見沢化する地方ゲーセン風俗  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地方の中核ゲーセンが担うサロン機能――雛見沢化する地方ゲーセン風俗  - Nao_uの日記 地方の中核ゲーセンが担うサロン機能――雛見沢化する地方ゲーセン風俗  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

プロゲームの曲がり角 プロゲームの曲がり角  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロゲームの曲がり角  - Nao_uの日記 プロゲームの曲がり角  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 - Nao_uの日記 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「XPは押しつけるものではない。自分が変われば必ず伝わる」,XPの提唱者Kent Beck氏語る 「XPは押しつけるものではない。自分が変われば必ず伝わる」,XPの提唱者Kent Beck氏語る - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「XPは押しつけるものではない。自分が変われば必ず伝わる」,XPの提唱者Kent Beck氏語る - Nao_uの日記 「XPは押しつけるものではない。自分が変われば必ず伝わる」,XPの提唱者Kent Beck氏語る - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「XPを広めるにはどうしていけばいいか」という質問に対しては,Beck氏は「まずは努力して自分を変える」ことだと答えた。「自分が変わることによって,立ち居振る舞いや行動がどう変わったかを人に見せる。その変化がどれだけプラスの方向に働いているかを証明する。自分がよい方向に変われば,対人関係もよくなる。そこから信頼が生まれる。そこまでいけば,まわりは『自分も変わってみようか』と思う」(同氏)。

「相手を説得しよう,相手が言うことを覆して自分が言うことを納得させよう」という態度では決して伝わらないのである。「まわりの人間のどこが悪い,ここが悪いという点に注目するのではなく,ポジティブな方向性でよりよくものごとを変えていく」という心構えが必要だという。