2008-01-05

[][]ARToolKitを試してみた(4) ARToolKitを試してみた(4) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ARToolKitを試してみた(4) - Nao_uの日記 ARToolKitを試してみた(4) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

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前回に引き続き、ARToolKitで遊んでみてる。

こんな動画を見つけたので、それっぽい画面で動くものをでっち上げてみた。

3D横シューを作ってみてカメラを回したらどうなるのかを見てみたかった、という名目でとりあえず形だけ作ってみることに。一応当たり判定は存在しているものの、まだゲームとしては成立してない状態。ARToolKitを使ってる意味はあまりないけれど、ゲーム内のカメラの位置を物理的に手で触りながら調整できるのはちょっとだけ新鮮。

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カメラを回してみた映像。当然といえば当然の結果だろうけど、かなり避けづらい。画面を倒せば倒すほど奥行き方向の距離判断が難しくなるので、近づいてきた弾を上下移動のみで避ける感じになってくる。

点を掻い潜って避けるのでなく、弾の集まりを線として、もしくは塊を迂回するような感じで捉えれば、ある程度避けられなくもないかも。ただ、あまり画面を傾けすぎると、今度は左右方向に動けないのが気になってくる。

そろそろ短時間で簡単に作れそうなものはネタ切れ気味。

追加:ARToolKitを試してみた(5)

2Dシューティングとしての矜持を保てる見下ろし角 2Dシューティングとしての矜持を保てる見下ろし角 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2Dシューティングとしての矜持を保てる見下ろし角 - Nao_uの日記 2Dシューティングとしての矜持を保てる見下ろし角 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

縦シューで地上物の撃った弾が空を飛んでいる自機に当たるメカニズム 縦シューで地上物の撃った弾が空を飛んでいる自機に当たるメカニズム - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦シューで地上物の撃った弾が空を飛んでいる自機に当たるメカニズム - Nao_uの日記 縦シューで地上物の撃った弾が空を飛んでいる自機に当たるメカニズム - Nao_uの日記 のブックマークコメント